スタッフブログ

2018年のワーホリ動向

こんにちは。GCサポート函館です★

寒い日が続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか。

 

今年、ワーキングホリデーをお考えの方もいらっしゃると思いますので...

現在の状況を簡単にお知らせします!

 

まず、「ワーキングホリデーって何?」という方。ググってください。GCサポート函館の過去のブログやホームページをご覧ください。それでも分からなければ...カウンセリングにお越しください!丁寧に説明いたします。

簡単に言うと、「旅行、趣味、語学学校、バイト...ができる、魔法のビザ」です。若者向けのビザのため、年齢制限もあります。

 

【カナダ】

函館からワーホリや留学も合わせて、一番人気の国は、カナダです!ダントツNO.1です!

治安が良い、住みやすい、聞き取りやすい英語...などなど、そういったイメージがあると思います。

2018年のカナダのワーホリビザ受付は、既にスタートしています。

まず、抽選に応募し、招待が来ると次のステップ(申込)に進むことができます。

なので、この抽選に応募しないことには、何も始まりません。

定員6,500名で、現在は4名だけ発給されています。

年末年始、抽選が進んでいなかったようですが、これから、状況は良くなっていきそうです。

抽選に応募している人が約2,000人いるので、1月現在で定員の3分の1

今年中にビザを取りたい、出発したいという方は、まずは抽選に応募しましょう!

応募しても、招待がいつ来るかは運次第。正直、私もわかりません。

早い人は2週間くらいで招待が来ているそうですし、遅い人は数ヶ月待つようです。

 

【オーストラリア】

オーストラリアも人気です。住みやすい、日本人でも馴染みやすい、というイメージがあると思います。

インターネット、パスポート、クレジットカードがあれば、すぐに申請できます。

なので、「とにかく、今すぐに、どこでもいいからワーホリに行きたい!」という方にとっては、ビザは手に入りやすいです。

特に問題がなければ、申請して2週間以内でビザを取得できる方が多いです。

ただし、ストライキなどがあると作業がストップしてしまい、23ヶ月かかったという方も聞いたことがあります。早め早めの行動が肝心です!

 

【ニュージーランド】

ニュージーランドは、動物が多いというイメージがあるでしょうか?

夏の時期は、フルーツピッキングなどのアルバイトが多いです。農作業だと、英語があまり得意でなくても、始めやすいですね!

そういったアルバイトから始めて、現地の方とコミュニケーションを取りながら、使える英語を勉強していくという方法もあります。

GCサポート函館では、ニュージーランド現地でワーホリサポートをしている会社もご紹介しています。

 

他にもワーホリで行ける国はあります

興味のある方は、まずはカウンセリングをご予約ください★

(パンフレットの郵送も可能です。お気軽にご連絡ください。)

 

【ご予約】

TEL 0138-22-0770(電話予約は平日 午前9時~午後5時半まで受付)

E-mail global@hif.or.jp(メール予約は24時間OK!)

 

20181月のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。

16(火)午前×

22日(月)、26日(金)終日×

上記以外の日程は、まだご予約可能です。

 

※ちなみに...

春休みに短期留学をお考えの方、お急ぎください!

(短期は、1週間~OK!まずは、空き状況をお問い合わせください。空きのある学校をご紹介します。)

 

4月以降にご出発をお考えの方は、そろそろ準備を始める時期ですよ!

短期留学(3ヶ月まで)を希望の方は、半年前から。

長期留学(3ヶ月以上)やワーキングホリデー検討中の方は、1年前から情報収集、準備を始めましょう。

ワーホリの方は、ビザ取得の関係があるので、なるべく早めに動きましょう。

 

海外大学・大学院の進学をお考えの方...現在の英語レベルや目標に合わせたプランをご紹介します。詳細はお問い合わせください。

海外ワークキャンプ、ボランティアのご相談も受け付けています。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP