スタッフブログ

日本の英語の授業 VS 海外の語学学校の授業

こんにちは。GCサポート函館です★

今回は、海外の語学学校の授業に関して、詳しくお伝えします。

 

日本の学校の英語の授業というと...私が高校生だった時は、

・文法の説明

・教科書を読んで、翻訳

・単語テスト

という授業が多かったです。進学校だったので、センター試験に向けた対策授業が多かったです。

高校1年生の時は、週1回、外国人の先生による授業がありましたが、よく理解できず、苦しい時間を過ごしていました・・・(涙)

 

「大学でしっかり勉強しよう!」と思い、英語コースのある大学に進学しました。

イギリス、ハワイ、オーストラリアなど海外に姉妹校が多数あり、短期留学や長期留学がしやすそうと思い、選びました。

大学2年生の夏休み。4週間ではありますが、念願の短期留学に行けることになりました

姉妹校である、オーストラリアのニューカッスル大学。付属の語学学校に通いました。

ニューカッスル大学の学部生/院生になるために、留学生は語学学校で規定のレベルに達するまで勉強をする必要があります。

私のように短期で留学する学生も、もちろんいます。

 

クラスメイトは、台湾、中国、韓国、タイ、サウジアラビアなど多国籍。

1クラス1015名程度でした。(毎週月曜が入学日なので、毎週、メンバーの入れ替わりがあります。)

クラス担当の先生が2名いて(日本の学校でいう、担任/副担任という感じ)日替わりで授業をしていました。

もちろんですが・・・授業はすべて英語です!!

文法やリスニング問題の解説もすべて英語・・・英語漬けの日々です。

 

あくまでも、私が通っていた学校のスケジュール一例ですが、

午前:文法、リスニング、ライティングなど基本的な授業

お昼前:レクチャー(大学での授業を意識したもの。同じくらいのレベルの全員、合同で授業を受けます。オーストラリアは紫外線が強いという話や、クジラの話など、アカデミックな内容ですが、語学レベルに合わせて、わかりやすく説明してくれました。)

午後:会話練習、プレゼンテーション、ディベートなどの実戦練習。週末はみんなでショッピングセンターに出かけたり、ビーチに行ったりしました!

 

この通り、日本の授業とは全然違います。みんなで遊びに行けたことは、とても楽しかったです

先生たちが手を抜いてるわけではないですよ・・・先生たちも一緒に行くんです!

でも、先生たちは黒子で、例えば、バスの乗り方を運転手さんに聞いたり、入場料を支払ったり、自分たちでやります。

「学校で勉強した英語を使う、日常生活に応用する」という練習です。

 

語学学校は、初日にレベル分けテストがあり、初級~上級まで、自分のレベルに合わせた内容を勉強したり、実戦することができます。

「英語を英語で理解する」ことが求められるので、ライティングの時間に、先生に電子辞書を没収されたことがあります(笑)

「こういう単語を知りたいけど、英語でどう言えばよいか?」と英語で質問しなければいけません。

これもまた、自分の英語力をアップさせるための勉強です!

 

海外の学校では、プレゼンテーションやディベートの授業が多いです。自分の意見を英語で堂々と言えることが必要となります。

英検やTOEICを持っている人でも、プレゼンテーションやディベートには慣れていない人が多いと思います。

日本の授業では、なかなかやる機会がありません。いや...「指導できる先生がいない」というのが正しいのかもしれません。

教員免許は、別に留学せずに取得できますし、教員採用試験に合格すれば、学校の先生にはなれますから。

ただ、これからの時代を生き抜く子どもたちを育てたければ、学校教員の質も重要だと思います。

留学したことのない学校の先生方には、ぜひ短期でも行ってほしい!というのが、私の想いです。

 

「将来、海外で仕事をしたい」「外資系の企業で働きたい」「海外と取引のある仕事をしたい」と思っている人は、語学学校でしっかり学んだ方が良いでしょう!

留学は、お金のかかることです。遠回りに見えるかもしれませんが、将来的に使える英語を身に付けることができますよ

仕事してから語学で苦労しないためにも、学生時代のうちにしっかりと勉強しておくことをオススメします。

 

もっと詳しく知りたい方は...カウンセリングをご予約ください!どんな質問にもお答えします。

学生の皆さんは、夏休み中のご予約、お待ちしています

 

GCサポート函館では、語学学校(EFSPRACHCAFFEEUROCENTRES)のお申込をすることができます。

どの学校も世界中に校舎を展開しているので、あなたの行きたい国・都市にも学校がありますよ!

語学学校の入学にあたり、基準はありません。

語学を身に付けたい、海外で勉強したい人は、誰でも、何歳でもOKです。

ご希望の方は、まずお電話にてカウンセリングをご予約ください。

 

8月前半のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の場合は、ご相談ください。

1(水)、2(木)、9(木)終日×

3(金)、6(月)、7(火)、10(金)午後×

 

夏休み中にカウンセリングをご希望の方は、お早目の予約をおすすめします。

担当者不在のことがございますので、必ず事前に予約をお願いいたします。

 

【資料のご請求もお気軽にどうぞ】

下記の語学学校、団体の資料をご用意しています。

EFSPRACHCAFFEEUROCENTRES(語学学校)

NICEICYEジャパン(海外ワークキャンプ)

 

※学校様や企業様、団体様、留学に興味のあるグループ様へ出張カウンセリング・出張説明会を実施することができます。詳しくはお問い合わせください。

 

GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、生活相談やビザ申請の相談などのサポートを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、お申込された方を優先して対応しております。そのため回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP