スタッフブログ

費用を抑えて留学するには?

みなさん、こんにちは★GCサポート函館です。

4月21日(日)、22日(月)語学学校シュプラッハカフェ日本事務局(横浜)マーケティングマネージャー松澤様にお越しいただき、「留学説明&個別相談会」を開催いたしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

都合が合わずに参加できなかった方もいらっしゃると思いますので、説明会で話していた内容を少しだけ!特別に公開しちゃいます(^o^)

 

【費用を抑えて留学するには?】

「留学=高い」イメージがありますが、全くそんなことはありません!トータルの費用を安くするテクニックがあります。

 

①国選び

同じ語学学校でも、国によって物価が違うので、授業料も違ってきます。

シュプラッハカフェの料金で見てみると...授業料が1番安いのは、マルタです。ヨーロッパ、イタリアから100km離れた島国。石垣島を世界遺産にした感じで、その中に留学するって感じです。

マルタの場合、1週間6~7万円くらいですよ!!!!!

国内旅行でも、ビジネスホテル1泊1万円くらいしますよね?同じくらいの料金で語学を学び、ホームステイをして(食事付き)、アクティビティに参加して、世界中の人々と交流して、友達ができる♪ということになります。

費用対効果が良すぎますよね◎マルタはリーズナブルに留学できます。

 

その次にリーズナブルなのは、カナダです。

移民の国なので、街中は本当に色々な国の人であふれています。アジア料理屋さんも多いですから、食事に困ることはありません。

治安が良いので、函館からお申込される方の8割以上がカナダです!カナダ人の英語はわかりやすく、きれいなことも特徴です。1週間7~8万円くらいです。

 

イギリス、アメリカは費用が高く、10万円近くになります。物価が高いので仕方ないですが...。

例えば、「ハリーポッターが好きだからイギリス!」「ダンスに興味があるからアメリカ!」という憧れがあるのであればオススメですが、「英語を学びたい」「国際交流したい」という目的だけであれば、費用が安いマルタ、カナダがオススメです。

 

②時期

夏の時期はオンシーズン。(北半球:6~9月頃まで、南半球:12~3月頃)

オンシーズンは、授業料が高めになっています。夏休み、冬休み、お正月など、航空券も高いですよね(>_<)

安く済ませるなら、あまり人が行かないような時期が良いでしょう!とはいえ、学生さんは夏休み、冬休み、春休みの期間が決まっていますから、オンシーズンの渡航は避けられないでしょう。

飛行機は早く予約すればするほど割引になるので、早目に準備を進めていきましょう。

夏の時期は、世界中の人々が語学学校に申し込むので、「世界中の多くの人と交流したい!」と思っている方は、料金は少し高いですが、夏に行く価値は十分あります!

 

③滞在方法

費用が安いのは、ホームステイです。食事付きなので、現地の家庭の食事も楽しめます。

どのお宅にお世話になるかは、1~2週間前に決定されます。通学時間は、約1時間と思ってください。

学生寮は費用が上がりますが、「ホームステイは気を使うなぁ・・・」という方や、「世界中からの留学生と一緒に生活してみたい!」という方におすすめです。通学時間はホームステイの半分以下になるという利点もありますよ!

 

④航空券

函館から出発する場合、授業料よりも航空券の方が高い場合が、十分考えられます!

まず、東京(羽田、成田)まで移動する必要があります。そして、乗り換えがありますが、東京からの直行便は便利で楽ですが、料金は高めです。

日本の航空会社(JAL,ANA)は安心感がありますが、料金高めです。

海外が初めて、中学生や高校生、語学に自信のない方は、日本の航空会社の直行便を使った方が安心です。

 

他の国を経由すると時間がかかりますが、安く済むでしょう。

海外の航空会社(特にアジア系)の方が安いです。(怪しい航空会社もありますが・・・)

 

LCCはオススメしません...

なぜなら、大きなスーツケースを預けると、大手航空会社の料金と同じか、それ以上に高くなる場合もあるからです。

夜中に現地到着など、送迎サービスの時間外のことが多いですし、欠航、遅延も多いです。その場合の補償もありませんから、個人的にはオススメしません。

本当に費用を安く済ませたい、飛行機での旅、特にLCCに慣れている方は良いと思います。

 

費用は安いに越したことはないですが、一番大切なのは、「自分の目的、目標、希望」です。

「本当は学生寮が良かったけど、費用が安いからホームステイにして後悔」というのは、せっかくお金を払って行くのに、非常にもったいないことです。

まずは、自分の心の中を整理してみましょう!1人では決められない方、誰かに相談したくなったら、ご連絡ください。

 

元町の事務所では、月曜~金曜9:00~17:30まで、毎日、個別のカウンセリング(無料/要予約)を実施しています。お問合せ、お待ちしています。(※毎週金曜日は18:30まで特別延長♪)

 

【カウンセリングお申込み/お問合せ】留学カウンセラー 島香までお気軽にどうぞ!

電話 0138-22-0770 (平日 9:00~17:30まで受付◎)

メール global@hif.or.jp (24時間受付!)

 

【4月の空き状況】

25(木)終日×

※GW 4/27(土)~5/6(月)まで事務所お休みとなります。

 

【5月の空き状況】

17(金)×

それ以外は空きがあります。ご希望の日時をお問い合わせください。

 

※6月~9月に出発ご希望の方は、今すぐカウンセリングを受けて、語学学校の申し込みを完了させましょう!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP