スタッフブログ

ワーホリ情報!

みなさん、こんにちは★GCサポート函館です。

今回は、久々にワーホリ情報をお届けしたいと思います!

 

ワーキングホリデー(※以下ワーホリと省略)制度とは...18~30歳までの若者に与えられた特権♪スペシャルなビザで、その国に最大1年間滞在することができます◎

旅行をして過ごしても良いし、語学に不安があれば語学学校に行っても良い。資金が足りないと思ったら、アルバイトをしても良い!

ワーホリビザを取得するだけで、あれもこれも経験できてしまうのです(^o^)何をしても良い、魔法のビザです。

そして、若いうちしか取得できませんからね!

高校卒業後に経験してみる。大学を休学して1年間自分探しの旅。大学卒業後に就職しないで海外に行ってみる。一旦、就職してお金を貯めてから...29~30歳のギリホリもアリ!

 

ワーホリ制度で行ける国は決まっています!

英語圏だと、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドが人気ですね☆彡

イギリスやアイルランドもワーホリ加盟国ですが、定員がかなり少ない(>_<)世界中から沢山の応募があるので、かなりの競争倍率です!!宝くじに当たるのと、同じくらいの当選確率かもしれません...

 

定員がなく、今すぐ申込できるのは、オーストラリアやニュージーランドです。

カナダは、1年間の定員が6,500名と決まっています。今の時点で、残り2,800名くらいです。半分を切りましたね(ToT)4月に入ってから、ビザの発給はスムーズに進んでいるようですが、2段階の抽選になっているので、カナダを考えている方は早目に準備を進めましょう。

 

ワーホリはアルバイトができるので、お金がかからないイメージがありますが...実際は、そうでもありません!(笑)最低、100万円は必要です。

通帳の残高は、最低でも50万円の証明を準備しておきましょう!

入国したはいいけど、その国でトラブルを起こされても、その国の人々が困ります。なので、「私は当分の間、生活できるお金があります!あなたの国でホームレスになったり、トラブルを起こしません!」という証明が必要になります。

 

その他に、どんなお金がかかるのか?初期費用を見てみましょう~。

 

・航空券(片道):約10万円~

(行く国や時期によって、料金が全然違います。あとは、直行便/経由便、大手航空会社/LCC によっても違いますね。)

※とりあえず、帰りの日付は未定ということで、帰りのチケットは現地で購入、ということにします。

その分、帰りのチケット代をプラスで残高証明に入れておくことが必須です。

 

・ワーホリ保険(1年):約20万円~

※保険会社や、補償内容によって違ってきます。自分に合ったプランを選びましょう。

 

・語学学校(3ヶ月):約80~90万円

※ホームステイ込みでこれくらいが平均です。

「ワーホリ中に英語は身に付くから、語学学校に行かなくてもいい!」という考えもありますが、GCサポート函館では、最初に語学学校に行くことをオススメしています。

理由はいくつかあるのですが...

 

到着時の不安から解放される:住むところもない、何のあてもない、友達もいない、どうやってアルバイトを探せばいいのか?さらに語学レベルも不安...という方は、絶対に通った方が良いです!

最低でも最初の3ヶ月はオススメしています。現地の生活に慣れるのに時間がかかり、結構あっという間に過ぎていきます。

ホームステイだと食事付きなので、生活面の不安がありません。勉強を一生懸命して、友達を沢山作ることで、その後のワーホリが楽しくなります♪

 

語学力をアップさせることで、アルバイトが見つけやすくなる:皆さんが想像するアルバイトは、英語を使うアルバイト、現地のカフェなど、現地の方とコミュニケーションを取る仕事だと思います。

でも...語学力が無い人を採用しますか?という話です。日本でも、留学生がコンビニやファミレスでアルバイトしていますが、最低限の意思疎通はできますよね?

あまりにも語学力の低い人は、採用されないはずです。採用されたとしても、お皿洗い、裏方の仕事だと思います。

それは、海外でも同じことです。むしろ、海外の方が仕事にキビシイかもしれません。

語学力が低いと、日本食レストランのお皿洗いや裏方、日本人の対応などになってしまいます。到底、英語を使う仕事には就けないです。

そして...仕事を探したり、英語で履歴書を書いたり、面接を受ける際の対策はどうしますか?

語学学校では、まず、アルバイト情報をGETできます◎求人情報が掲示板に貼ってあったり、先生や学校スタッフが情報を教えてくれたり。仲良くなった友達からも、情報をゲットできるかもしれません!

また、6週間以上申込(※語学学校EFの場合)で、ワーホリサポートがついてきます

履歴書の添削や面接対策などしてくれますので、自信をもって面接に臨めますね!1人だと誰も教えてくれませんから。仕事探しも、かなり難しいと思います...

 

もし、あなたが、「アルバイトは日本語オンリーの所でも良い!」とか、「学校で勉強しなくても、自分で勉強できる」とか思っているのであれば、語学学校に行く必要はありません。

ただ、私が2013年~6年間、様々な方を見てきて思うのは、ワーホリに行く方は皆さん語学初心者。でも、語学を使ったアルバイトもしたいし、現地でスムーズに生活をしていきたい。だから、語学学校は必ず申し込んでから渡航しています!

韓国ワーホリに行った方は、「家を探したりアルバイトを探したり...自分で生活するための準備、語学の勉強に8週間、全然時間が足りなかった」と言っていました。

海外で1人で生活するって、思った以上に大変なんです。そういう思いをしないためにも、最初の3ヶ月は語学学校に行くと、その後の生活が有意義なものになりますよ♪

 

その方の今の語学レベル、目的や目標などによって、オススメは違ってきます。

もしかすると、ワーホリではなく留学がピッタリかもしれないし、海外ボランティアが良いかもしれません。

なので、まずは、カウンセリングに来てください!心配や不安、1つずつ解消していきましょう。

元町のHIF事務所では、月曜~金曜9:00~17:30まで、毎日カウンセリング(無料/要予約)を実施しています。お問合せ、お待ちしています。

(※今月は、毎週金曜日は18:30まで特別延長学校が終わってから、お仕事後の来所もOK!)

 

【カウンセリングお申込み/お問合せ】留学カウンセラー 島香までお気軽にどうぞ!

電話 0138-22-0770 (平日 9:00~17:30まで受付◎)

メール global@hif.or.jp (24時間受付!)

 

【5月の空き状況】

17(金)終日×

20(月)午後1~4時×

それ以外は空きがあります。ご希望の日時をお問い合わせください。

 

※夏休み~秋に出発ご希望の方は、今すぐカウンセリングを受けて、語学学校の申し込みを完了させましょう!

ジュニアコース(中学生、高校生):全都市で、学生寮が埋まってきています。ホームステイであれば空きがあります。

大人コース:既に埋まっている期間もあります。お早めにご相談ください。

 

冬休み、2020年春休みのご予約も可能です◎行ける日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

GCサポート函館でご紹介している語学学校は、世界中にキャンパスがある大きな学校なので、全世界から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で埋まる...ということも十分にありますので、空き状況の確認はお早めに!!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP