スタッフブログ

「国際ワークキャンプ」のご紹介!

みなさん、こんにちは★GCサポート函館です。

本日は、国際ワークキャンプのご紹介です!

 

GCサポート函館では、NICE(ナイス)という国際ワークキャンプ団体の北海道の窓口になっています。

なので、元町の事務所で、ワークキャンプの申込もできるんですよ◎

先週、「国際ワークキャンプ2019」カタログが入荷しました(^o^)こちら、1冊500円となっておりますが、ワークキャンプについてのカウンセリングを受けた方には、無料配布中

「どんなプロジェクトがあるの?」「どんな国・都市で開催しているの?」気になった方は、カウンセリングに来てくださいね~♪数に限りがありますので、お早めに

 

「ワークキャンプって何?面白そう。ちょっと気になるな~!」という方に、簡単にワークキャンプのご紹介!

国際ワークキャンプとは、国内・海外で世界の仲間と一緒に、地域のために働く「合宿型ボランティア」のことです。

どんなボランティアをするかは、時期や地域によって違いますが、例えば、森の手入れ、動植物の保護、子ども・お年寄り・障がい者・難民等のお手伝い、学校・トイレの建設、村祭りの運営など、とても幅広いです。地域や時代の特色を活かしたユニークな活動がたくさんあります。

1日8時間程度のボランティア活動をするかわりに、受入側が宿泊場所や食事を無料で提供してくれます。

公民館の大広間でみんなで寝袋で寝たり、施設のドミトリーを使わせてもらったりと、様々です。

宿泊場所はホテルではありません!みんなで生活をするので、集団生活が苦手、嫌な人は避けた方が良いですね。

料理は、参加者が交代で自炊します。なので、今日は韓国料理、翌日はイタリア料理、メキシコ料理・・・のように、参加者の国の料理を楽しめるかもしれません!

私たち日本人は、海外の参加者に日本料理を披露するチャンス☆彡食べることはみんな大好きなので、料理が得意な人は、交流が深まりますね。

 

参加者は、日本人はもちろん、世界中から集まるボランティア、現地住民など。

色々な国から集まるので、日本での活動であっても、作業中の共通言語は英語です。ハイレベルな英語は必要なく、コミュニケーションができればOK★

共に生活する参加者は5~30名程度(キャンプリーダーを含む)やる気があれば、誰でも気軽に参加できます!

世界各国で行われていますが、日本国内で開催している地域もあります。一番近いのは、七飯町大沼です。

 

期間はそのプロジェクトによって様々です。数日~数ヶ月まであります。最も多いのは、2~3週間です。

ヨーロッパ・北米は夏に多く開催され、アジア・アフリカ・中南米では、年間を通じて開催されています。

最近では短期の参加しやすいワークキャンプも増えています。

 

参加費用は、ワークキャンプのボランティア登録費用が40,000円くらい(期間による)。

「ボランティアに行くのにお金を払うの?」と思う方もいると思いますが、1人の申込手続にも多額のコストがかかり、参加費は必要最低限のお金です。

その他、開催場所までの往復航空券、海外旅行保険が必要となります。

世界の人々の役に立ちたい、ボランティア活動をしてみたい、世界中の仲間を作りたい、自分の語学力を試したい、という人には、最高のプログラムだと思います(^_^)

 

ただし!留学とは違って、ボランティア活動が主目的であり、学んだ語学を駆使して、自分からコミュニケーションを取ることが必要とされます。

そのため、語学の上達を求める方は、絶対に留学です。進学や就職のため、というのであれば、100%留学です。そうでなければ、必要な知識は身に付きません。

留学は高いイメージがありますが、実はそんなに高くないのです...マルタやカナダであれば、1週間6~7万円~。授業料・ホームステイ代込みの料金ですよ◎1泊1万円のホテルに宿泊して海外旅行するよりお得だったりします★

 

何か学びたい、新しい知識や技術を身に付けたい、自分を変えたい・・・という場合、多少なりとも、自己投資は必要です。

東京でコンサルをしている友人が、先日SNSに書いていました。「だって」「でも」と、やらない理由を言う人が多数いると。

 

1. IFの言い訳(お金、時間ができたら、痩せたら・・・)

2. 他責型の言い訳(家族や友達がダメと言った、今年は運気的にダメと言われている・・・)

3. トラウマ型の言い訳(前にやった時に失敗したから、もうあんな目にあうのはコリゴリ・・・)

他にもあるのですが、「言い訳は、あなたの可能性を潰す」ということ。

チャレンジに挑戦しないことは、自分の成長を諦めた、ということです。

 

カウンセリングに来られる方で、やはり、諦めちゃう方もいます。

一番は、費用面の問題ですね。「そんなにお金がかかるのか!」と。上の1番の言い訳ですね~。

でも、普通に考えて、1人暮らしの生活費、日本でも最低月10万はかかります。

そう考えると、ワーホリ1年行くなら、10万×12ヶ月=最低120万円は必要だな。更に航空券の代金や、保険代が必要だな、語学学校に行くなら、さらにお金が必要だな、ということはざっくり計算できると思います。

逆算して、「×月までに◎万円貯金しよう」「△月までにビザ申請しよう」と自分で予定を立てて、それに向かって努力するものじゃないんですか?

 

私から「こうしたらどうですか?」という提案やアドバイスはしますが、最終的に決めるのは自分です。諦めてもいいと思いますが、後悔しても知りませんよ!!人生は1度しかありませんから。

自分の人生を真面目に考えたい、自分と真っ向から向き合いたいという方は、ぜひカウンセリングに来てください!海外渡航に関しての心配や不安があれば、1つずつ解消していきましょう。

 

元町のHIF事務所では、月曜~金曜9:00~17:30まで、毎日カウンセリング(無料/要予約)を実施しています。お問合せ、お待ちしています。

(※毎週金曜日は18:30まで特別延長学校が終わってから、お仕事後の来所も可能です!)

 

【カウンセリングお申込み/お問合せ】留学カウンセラー 島香までお気軽にどうぞ!

電話 0138-22-0770 (平日 9:00~17:30まで受付◎)

メール global@hif.or.jp (24時間受付!)

 

【5月の空き状況】

28(火)午後4時まで〇

30(木)終日〇

29(水)午後2時~4時〇

31(金)午後~〇

 

【6月上旬の空き状況】

3(月)、7(金)、10(月)終日×

 

※夏休み~秋に出発ご希望の方は、今すぐカウンセリングを受けて、語学学校の申し込みを完了させましょう!

ジュニアコース(中学生、高校生):全都市で、学生寮が埋まってきています。ホームステイは余裕があります。

大人コース:既に埋まっている都市、期間もあります。学生寮が人気です。お早めにご相談ください。

 

冬休み、2020年春休みのご予約も可能です◎行ける日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

※GCサポート函館でご紹介している語学学校は、世界中にキャンパスがある大きな学校なので、全世界から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で埋まる...ということも十分にありますので、空き状況の確認はお早めに!!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP