スタッフブログ

高校留学について

みなさん、こんにちは★GCサポート函館です。

日々、「海外に行きたい!」という方のカウンセリングを実施しています。

 

最近、高校留学に関する問合せが増えてきたので、簡単に説明いたします。

高校留学というのは、現地の高校に通うものです。(※語学学校に通う「語学留学」とは異なります。)

現地の高校生と一緒に学校生活を送ります。朝、登校してから数学、理科、社会、体育なども、全部英語で勉強します!

語学力はもちろんのこと、グローバルな環境でのチャレンジになりますので、コミュニケーション能力積極性など、様々な能力が身に付きます。

 

海外の学校のスタート時期は、秋です。そのため、いつでも行ける、いつでも準備が始められる・・・というわけではありません。

大まかなスケジュールですが、渡航は7~8月頃となります。(※入学する高校によって異なります。)

語学留学に比べて準備が2~3倍も大変で、時間がかかるので、1年前から準備を始めていく必要があります。

まずは、英語力をつけること。テストを受けて、所定の点数をクリアすることが、出願の条件となります。

英語力がある方は、出願の準備をしていきます。「なぜ高校留学したいか?」というエッセイなども必要になります!

書類審査に合格すると、高校留学をすることができます °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

学生ビザの申請や、検診、予防接種など、出発に向けて準備を進めていきます。

 

かかる費用ですが、斡旋業者をどこにするのか、サポートをどこまでつけるのか、公立か私立か、などで金額が全然違ってきます!

例えば・・・大人気の語学学校EFが提供している高校留学ですと、色々な費用込みで、200万円弱です。(アメリカの場合)

この金額の中には、学校の授業料、ホームステイ代、サポート代はもちろんのこと、東京からの往復航空券の費用も含まれています

なので、かなりお安く留学をすることができます。

他に提供している国は、イギリス・アイルランドがありますが、ヨーロッパは費用が高めで、250万円くらいです。とはいえ、他よりも安いと思います。

 

日本にいても、1人暮らしをしようとなると、月10万~はかかりますから、費用のうちの約半分は生活費。

そして、残りが授業料、サポート代、往復航空券の費用・・・と考えたら、かなり安くないですか??

他の斡旋業者に申し込んだら、300万円はかかってしまいますよ(涙)

EFは、世界最大の教育機関。世界45都市で語学学校を運営しているので、そのネットワークを生かすことができるので、かなりお安く提供できます◎サポートもばっちりです!!

 

高校留学での注意点は、費用が安い場合、公立高校の事が多いので、自分で学校の指定、街の指定ができないということです。

追加料金を支払うと、州の指定くらいまではできますが、だいたいどこの学校も郊外にあります。

そのため、海外=都会というイメージとは全然違います。

都会が良い方は、語学留学に参加してください。ほとんどの語学学校は街中にありますから。

高校留学の良いところは、現地の生活を体験できること。

アメリカであれば、黄色いスクールバスに乗って、現地の高校生と一緒に通学して・・・という、映画の中で見たようなシーンが体験できます(*´▽`*)

 

高校生という、思春期の時期に留学を経験するというのは、大学や大学院留学とはまた違った経験ができますね!

ただし、高校を1年間休学することになるので、在籍している高校との話し合いが必要です。

戻ってきてから、単位はどうする?大学受験はどうする?などありますので、しっかりと将来の方向性を考えた上で、選択することをおすすめします。

 

そして、斡旋業者を選ぶときは慎重に。やはり、留学に関するトラブルは多いです。

特に費用面でのトラブル・・・

パンフレットに書いてある費用以外に高額請求された

高いお金を払ったのに、現地のサポートが全然ダメ

入学した現地の高校も微妙だった

ホストファミリーも期待外れ

 

などなど、色々なトラブルがあると聞いています。

私たち、GCサポート函館でご紹介しているのは、語学学校です。斡旋業者ではありません。

世界最大の語学学校が準備~現地でのサポートまですべてやってくれる、という素晴らしいプログラム。

他の業者さんでは出来ないようなサポートまで付いてきます。安心して留学できますね◎

 

気になる方は、まずはカウンセリングにお越しください(((o(*゚▽゚*)o)))

超短期1週間~の語学留学もあります。海外ボランティアのご紹介もできます。

あなたにあったプランを提案しますので、お気軽にご相談ください。

 

【9月の空き状況】

19(木)、24(火)午後×

30(月)終日×

※外勤などで不在の時間帯もありますので、必ず前もってご予約の上、お越しください。

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ

TEL 0138-22-0770 / MAIL global@hif.or.jp

 

 

<2019年中に出発ご希望の方!>

1か月前までお申込が可能です。空きのある都市は、直前でも間に合う可能性あり!!

今すぐご相談ください。

 

<今年の冬休み~来年の春に出発ご希望の方!>

そろそろ準備を始めるタイミングです◎

出発日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

語学学校の授業料は、為替レートの関係で、年に1~2回(※学校による)改定があります。

2020年出発ご希望の方も、今年中のお申込がお得です!

 

※GCサポート函館でご紹介している語学学校は、世界中にキャンパスがある大きな学校なので、全世界から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で埋まる...ということも十分にありますので、空き状況の確認はお早めに!!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP