スタッフブログ

大学留学について

こんにちは(^O^)GCサポート函館 留学カウンセラーのシマカです!いつもブログを見て頂き、ありがとうございます☆彡

今日は、大学留学についてお話したいと思います♪

一昔前は、「海外の大学に行くなんて・・・!」という感じでしたが、最近では語学留学はもちろんのこと、海外の高校や大学へ進学する人が増加しています。

 

<なぜ海外の大学に進学するのか?>

一昔前は、「有名大学を卒業すると就職活動に有利!有名企業に入れば、終身雇用制度で定年まで働ける!」という感じでしたが・・・今は違います!!

銀行だって、会社だって、行政だって破綻する時代。定年まで安心という保証はなくなりました。

そして、今の時代、就職活動では学歴(どこの大学を出たか)は重視されなくなってきています。

それよりも、何が出来るか?どんな力があるか?自分の意見を持ち、どんな提案ができるか?が大切です。

語学力については、これからの時代において必須ですが、正直、語学だけでは足りないです( ;∀;)英語ができる人は日本中にたくさんいますし、帰国子女には負けてしまいます。

私たちも国際交流の仕事をしていますが、正直、英語力は一定あれば十分です。

英語力の前に、1人の社会人として、ビジネスマナー、礼儀作法、コミュニケーション能力は必須です。

その他、積極性、やる気、行動力、企画力、自分で課題を見つけて解決する力、などが必要です。

そういった力を身に付けたり、ちょっとそういう力が足りないから修行したい、という方には、海外留学が1番の近道です(^◇^)

 

日本の教育は、高校、大学でも、受け身がほとんどです。

最近はアクティブラーニングや、自分たちでテーマを決めて研究したり、グループで社会課題について勉強したり、グループディスカッションなどをする学校もありますが・・・

英語、国語、数学など、ほとんどの教科で受け身です。特に先生の年齢が高いほど、その率が高いと思います。

先生が説明→板書をノートに書き写す→練習問題を解く・・・

当てられるの嫌だな~と思ってたら、その問題を当てられ、出来なくて恥ずかしくて、その教科が嫌いになる、

という悪循環(;O;)←過去の私です。

 

本来、勉強というのは楽しいものです♪♪

出来なかったことが出来るようになったり、新しい知識を得たり、外に出て研究や調査を行うことで、様々な人と知り合えるチャンスなのです。

海外の学校に行くと、語学学校の授業でもそうですが、質問されたら自分の意見を述べることが求められます。

グループディスカッション、レベルが高くなるとディベート、プレゼンテーション、スピーチなどを行います。ライティングの授業では、簡単なエッセイから始まり、論文へレベルアップしていきます。

 

<海外の大学に進学するには?>

「海外の大学は、入学するのは簡単だが、卒業が難しい。日本の大学は、入学するのは難しいが、卒業するのは簡単。」と言われています。

国によって入学の方法は違います。日本でもそうですが、大学によって偏差値は違いますね?国立か私立、によっても違ってくると思いますが、基本的には成績とエッセイの提出です。

日本で行われている、センター試験のようなものはありません!

というと、「え?入試の勉強しなくていいんだ?やったー、楽勝♪」と思う方もいるかもしれませんが・・・エッセイでは、自分の意見を述べなければいけませんので、語学力の前に、日頃から目の前にある問題に対して、自分の意見を持っているか?が重要です。

 

職場でもよくありますが、会社の不平不満、愚痴を言っている人たちがいます。

それでは何の解決にもならないので、もっと会社を良くするためにどうするべきか、を考えたらどうでしょうか?

「こういうシステムを導入したらよい!導入コストは10万円ですが、今の残業が0になり、社員のストレスも5%減る!」というように提案できたら素晴らしいですね~。

身近にある問題に対して、自分はどう考えているか?今の時代、そういう力が、社会で必要なんです!

 

<海外進学のコストは?>

多くの方が気になる費用。

正直、日本国内の大学でも、まあまあお金かかります。

私立大学の授業料で年100~150万円。一人暮らしの場合は生活費(仕送り)が年100~150万。

保護者の気持ちとしては、「国立大学に行って欲しい、なるべくなら親元から通える学校」が希望かもしれませんが・・・

私は、学費は投資だと思っています!授業料が安ければ良いというものでもありません。

自分(家族)が支払える金額で、質の高い教育が受けられる学校に行くのがベストですよね?

あと、保護者が「あそこに行きなさい!」と無理やり進学させるパターンもよくないです。

学費が少し高くても、それが海外の学校だったとしても・・・本人が本当にやりたいことを勉強できる学校に行った方が絶対に良いに決まってる!

やりたいことを勉強できる学校が日本になければ、海外の学校に進学すればいいだけの話です(^○^)

 

費用をトータルすると、日本の大学に進学するより、少し高いくらいです。

日本の大学より出費がかかるのは、航空券代(もし年に何度も帰省するなら、結構かかりますね!)、保険代金(海外の医療費は高いので、留学用の保険は高いです・・・)ですね。

英語力が低い場合は、語学学校に入学する必要があります。大学進学コース(6~11か月)に入学するのですが、(予備校みたいな感じです!)、CEFRでB2レベルがなければ、さらに期間が延長になりますので。

現在の英語力が高ければ高いほど、費用は最小限で済みます。

生活費ですが、学生寮なのか?アパートなのか?によって、抑えることも可能です。その方の生活スタイルによって違ってきますね。

 

特にアメリカの場合は、奨学金制度が充実しています。

私立大学の場合だと、それぞれ奨学金制度があるのですが、留学生であっても応募できる&採用してもらえるものが多いです!

かなり成績優秀でないと、狭き門ではありますが、可能性は十分にあります★

 

<まずは語学留学から始めてみませんか?>

「いきなり海外の学校に進学するのは、ちょっと・・・という方は、短期の語学留学から始めてみませんか?

最短1週間~留学できるので、春休み、夏休み、冬休みを使って体験することも可能です。

海外の授業はどんな雰囲気?学校生活ってどんな感じ?ホームステイってどんな感じ?受験する前にその国の様子を知りたい!という方は、まずは短期で行ってみましょう♪

90日までは観光ビザでOKの国がほとんどなので、大きな準備も不要です。

様々な国にキャンパスがある世界最大級の語学学校EF(イーエフ)と、こちらも世界25都市以上に学校

があるSPRACHCAFFE(シュプラッハカフェ)をご案内しています。

詳しくはお問い合わせください。

 

【2月の空き状況】

1(土)~7(金)までカウンセラー不在です。

現在、10(月)以降のご予約を受付中です!

 

※突発的な打合せ、外勤などで不在のこともありますので、必ず予約をしてからお越しください。

当日のご予約もできますが、必ずお電話にてお問い合わせください。

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ

TEL 0138-22-0770

メール global@hif.or.jp

カウンセリング時間は、月曜~金曜 9~17時30分までです。(最終受付は17時)

お名前、年齢(学校名、仕事内容など)、希望の日時(第3希望まで)

もし決まっていれば、相談内容(短期or長期留学、ワーホリ、期間、国、都市など・・・何が向いているか、どこの国が良いかなどわからない方は、目的や目標、興味のあること、チャレンジしたいことなど、ざっくりで構いません。)も教えてください!

 

<2020年の夏までに出発ご希望の方!>

出発日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

春休みの留学もまだまだ間に合います!特に、夏休みの留学は、世界各国からたくさんの留学生が集まります

GCサポート函館でご紹介している学校は、世界中にキャンパスがある大手語学学校のため、世界中から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で満席になってしまった...ということも過去にありましたので、空き状況の確認、お申込はお早めに!!

 

<2020年夏以降に出発ご希望の方!>

長期留学、ワーキングホリデーなど、ビザが必要なコースをご検討中の方は、お早目にご相談ください。(約1年前~半年前から準備スタート!)

短期留学の場合も、時期によっては予約が殺到するため、余裕をもって4~5か月前までにお申込ください。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP