スタッフブログ

海外の大学進学のための準備方法は?

こんにちは(^O^)GCサポート函館 留学カウンセラーのシマカです!いつもブログを見て頂き、ありがとうございます☆彡

新型コロナウイルス、かなり感染拡大していますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

インフルエンザなどと対策は同じで、帰宅したら手洗い・うがいを必ず行う。人混みにはなるべく行かない。外に行く場合はマスクを着用する。栄養たっぷりの食事・質の高い睡眠・適度な運動!

私は、普段から上記のことを心がけています。その他、除菌のスティック(首から下げられるもの)も購入してみました。効果があるかは分かりませんが、自分の身は自分で守りましょうね◎

 

前にもお知らせしましたが、留学に興味のある方は、2/22(土)海外フェスタにてカウンセリングを実施します!

普段、事務所でのカウンセリングは、平日9~17時半までですが、「週末しか休みがないよ・・・」という方。この機会をお見逃しなく◎

語学学校EF(イーエフ)、SPRACHCAFFE(シュプラッハカフェ)のパンフレットを実際に手に取って見ることができますヾ(*´∀`*)ノ

短期留学は中学生~大人まで(年齢制限はございません!)最短1週間から可能です♪

春休みの留学もまだギリギリ間に合いますよ!夏休みのお申込も受付中です。ご家族やお友達と一緒に、ぜひお越しくださいね。

 

前回、大学留学のことを書きましたが、今回は、「どこで、どうやって大学進学する準備をする?」というお話です。

 

大学受験のため、最近では、塾や予備校に行く生徒さんが増えていますね!いや・・・首都圏だと、ほとんどの人が行っているのかもしれませんね。私が高校生の時、クラスの数名は塾や予備校に行っていました★

そんな私は母子家庭でお金もなかったですし、学校終わって、部活終わって、その後に更に勉強なんてしたくない!というわけで、行っていませんでした(笑)

結局、私立大学の受験だったので、センター試験は受けていないですし。その私立大学の入試対策をしてくれる塾も予備校も無いんで、無駄なお金かけなくて正解だったかな、と今は思っています。

定期テスト対策のために、進研ゼミの教材はやってました。添削の期限とか全然守ってなかったから、まったく真剣じゃなかったですけど(-_-;)赤ペン先生なつかしー!

教科書の勉強しても意味ないな~と思って、将来のために、英会話スクールに行かせてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ親にかなり無理を言って行かせてもらいましたけど、あの時の経験が大学での学び、現在の仕事に繋がっていると考えると、良い選択だったと思っています。

 

日々、仕事で関わっている留学生の話をすると・・・ほとんどが、日本の大学に進学するためにやって来ます!

海外にいる時から、大学合格を決めている人もいますが、かなり優秀でないと難しいです(^▽^;)高度な日本語力がなければ、試験クリアできません。私でも難関大学はムリ・・・

そんな留学生はどうするかと言うと、まず、日本語学校に入学して、1~2年みっちり勉強します!大学進学コースがあるので、そこで日本語検定を取得したり、入試の対策を行います。

日本に来て勉強するメリットとしては、やはり生きた日本語を日々学べることです◎日本語学校在籍中に、自分の行きたい大学を選びます。オープンキャンパスに行って雰囲気をチェックできますね。そして、念願の日本の大学に進学するわけです♪

 

ちょっと長くなりましたが。私たち日本人が海外の大学に進学したい時は、どうでしょうか?

海外の大学に出願は可能ですが、結構ハードルが高いですね(-_-;)英語力がかなりあるなら良いですが、キビシイと思います。

そこで、オススメしているのが、語学学校EF海外大学進学準備コースです。

現地で9~11か月、英語をみっちり勉強!大学で使う用語、エッセイの書き方、プレゼンテーションの仕方など、大学で必要な基礎を学んでいきます。

上にも書きましたが、現地で生活しているので、生きた英語を学べる。そして、実際にオープンキャンパスに足を運ぶことができるので、出願したい大学をじっくり選ぶことができます(^◇^)

日本でもそうですよね?みなさん実際にオープンキャンパスや説明会に出向きますよね?

 

あと、このコースに入るには、CEFR(セファール)というヨーロッパ圏の英語力評価で、B2レベル以上が必要です。英検準1級くらいのレベルなので、なかなかハイレベルです!海外の大学で4年間勉強をしていくとなると、B2以上の語学力は最低必要というわけです。

何かとお金はかかりますが、大学で留年してしまうよりは安上がりです。現地に行ってから準備をした方が、モチベーションも上がりますよ!!

 

 

【2月の空き状況】

3(月)~7(金)までカウンセラー不在です。

10(月)以降のご予約を受付中です!

 

※突発的な打合せ、外勤などで不在のこともありますので、必ず予約をしてからお越しください。

当日のご予約もできますが、必ずお電話にてお問い合わせください。

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ

TEL 0138-22-0770

メール global@hif.or.jp

カウンセリング時間は、月曜~金曜 9~17時30分までです。(最終受付は17時)

お名前、年齢(学校名、仕事内容など)、希望の日時(第3希望まで)

もし決まっていれば、相談内容(短期or長期留学、ワーホリ、期間、国、都市など・・・何が向いているか、どこの国が良いかなどわからない方は、目的や目標、興味のあること、チャレンジしたいことなど、ざっくりで構いません。)も教えてください!

 

<2020年の夏までに出発ご希望の方!>

出発日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

春休みの留学もまだ間に合います!

特に夏休みの留学は、世界各国からたくさんの申込みがあります。

GCサポート函館でご紹介している学校は、世界中にキャンパスがある大手語学学校のため、世界中から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で満席になってしまう...ということも過去にありましたので、空き状況の確認、お申込はお早めに!!

 

<2020年夏以降に出発ご希望の方!>

まだ余裕はありますが、長期留学、ワーキングホリデーなど、ビザが必要なコースをご検討中の方は、お早目にご相談ください。

短期留学の場合も、長期休みの間は予約が殺到するため、余裕をもって4~5か月前までにお申込ください。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP