スタッフブログ

各国の語学学校の状況

こんにちは★GCサポート函館 留学カウンセラーのシマカです(((o(*゚▽゚*)o)))

コロナウイルスの影響が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

来年の春に高校や大学を卒業予定の皆さん。卒業後の進路は考えていますか?卒業後の進路相談も可能です(#^.^#)

元専門学校の職員&非常勤講師としても勤務経験があるカウンセラーが、色々な相談に乗ります。

資格と就職のこと、奨学金のことなど...何でも遠慮なくご相談ください!

 

コロナの影響でまだ海外渡航が出来ない状況ではありますが、私たち留学業界では、早ければ8月~通常通りに戻ればいいなぁと期待しています!

今年の冬休み、来年の春休み、夏休み出発のご予約も受付中です◎

年齢は中学生から社会人まで、期間も超短期(1週間)~長期(1年以上)まで、様々なプランをご案内します。

昨年は、中学生、高校生が夏休みを利用して短期留学をしました。

過去には、シニア留学された方もいらっしゃいますよ!

 

まずはカウンセリングに来てみませんか?

外出自粛中の方、コロナのため接触を減らしたい方には、電話やメール、インスタDMでの相談に応じています。

Skypeやzoomを利用したカウンセリングも可能です。

パンフレットや見積りの郵送もできますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

 

コロナウイルスの影響で、世界的に語学学校も閉鎖しており、オンラインレッスンに切り替えての対応をしておりました。

他の国ではロックダウンの対応が早かったこともあり、徐々に通常通りに戻っているところもあります。

オーストラリアやドイツの学校ではオンラインレッスンも終わり、通常の授業へ切り替えています。

ちょっと明るい未来が見えてきました。留学生にとっては朗報ですね(*'▽')

 

とはいえ、まだ入国制限のかかっている国がたくさんあり、日本から入国できる国は数少ないです( ;∀;)

アメリカやイギリスは、行けると言えば行けるのですが、飛行機がほとんど飛んでいないので、チケットがかなり高くなっています。

また、到着後は2週間隔離のため、短期留学は難しいでしょうね。

長期留学をお考えの方で、2週間の隔離も問題ないですという場合は、行くことはできると思います...入国できなかったとしても、自己責任になりますが(-_-;)

まだコロナが完全に落ち着いたというわけではないので、個人的に正直なことを言えば、不要不急の留学はオススメしません。

 

そのような状況ではありますが、夏~秋出発の留学の受付は可能です。しかし、リスクはあります!

出発時に入国制限がかかっている場合は、出発日の延期や、場所の変更をすることになります。

どこの学校もそうなのですが、基本的にコロナウイルスや紛争などが起こった場合、語学学校では責任を負いません、ということが契約書に書かれています。

小さい文字で長々と書かれているので、隅々まできちんと見る方は少ないと思います(^▽^;)

簡単に言うと、何が起こったとしても、キャンセル料などの手数料はパンフレットの規定通りかかります、という話です。

「えー、そんなのヒドイ話だ」と思う方もいるかもしれませんが、語学学校を経営する立場になってみてください。

キャンセルするとなったら、キャンセル手続が発生するので、その分、余計な仕事が発生します。

つまり、学校側としては、予定外の人件費がかかってしまうということです。

滞在先がホームステイの場合は、ホストファミリーにも大きな迷惑をかけてしまいます。

 

ただ、今回は世界中の誰も経験したことがない状況になっています...

ホストファミリーの皆様もそれは承知していますし、もしかすると、コロナの影響を考えて、留学生の受入を辞めてしまう家庭も増えるかもしれません。

各学校の経営はかなり大変になっていますが、少しでも申込している生徒さんの負担を軽減するために、手数料かからずに延期をしている学校がほとんどです。かなり特別対応です☆彡

これからお申込される方は、このようなリスクもあるということを頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

家でも留学気分を味わいたい方には、語学学校が提供するオンラインレッスンのご案内をしています。

各国の留学生と一緒に勉強ができるグループレッスン、プライベートレッスンの両方あります。

Wifiなどインターネット回線があれば、簡単に受講できます。ご興味のある方は、お問い合わせください(^^♪

 

【News!】

インスタグラムやってます(≧▽≦)「GCサポート函館」または「gcsupport.hakodate」で検索!

お気軽にフォローしてください♪

 

コロナウイルスの感染拡大防止のため、パンフレットや見積書の送付電話、メール、インスタDMでの相談にも応じています。

GCサポート函館の営業は、平日9時~17時30分です。

このご時世、家に居る時間が増えているとは思います。自分自身と向き合い、将来のことをゆっくり考える時間を作ることができ、非常にチャンスです。これを機会に、海外留学の計画を考えてみませんか?

 

【カウンセラー不在日】

毎週金曜日AM不在

※突発的な打合せ、外勤などで不在のこともあります。

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ♪

TEL 0138-22-0770

メール global@hif.or.jp

インスタ 「GCサポート函館」または「gcsupport.hakodate」で検索!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP