社会教育団体社会教育団体

函館プラネタリウム同好会 2011年5月 2日現在
代表者役職・氏名 代表/鎌田 實
連絡先 住所/函館市美原3-1-3みはら歯科矯正クリニック内 函館プラネタリウム分室
担当/幹事長 村井 茂
TEL/0138-47-3163
FAX/0138-34-2030
E-MAIL:planetarium★kireinaha.info(★を@に変更して送信してください)
URL:http://www.kireinaha.info/planetarium/planetariumtop.html
活動内容 移動式エアードームによるプラネタリウム上映も会を重ね、いままで18回、3000名ほどの子供たちや、大人の方に見ていただけました。子供たちは、必ずといっていいほど喜んでもらえました。函館プラネタリウム館(函館市亀田中野町62-2)の新設により、常設上映が可能となりました。また、天体望遠鏡も設置しているので、実際の星空と一緒に楽しめるようになりました。星空観望会をタイムリーに開催し、子供たちに宇宙への興味を通して、科学の心をはぐくむ活動を続けたいと考えております。以前より行っていました移動式上映も継続しておりますので、希望されるかたは、ご相談ください。小さな体育館があれば、どこでも開催できます。
2010年6月からは、新たにNPO法人「函館プラネタリウムの会」として、バージョンアップします。函館市にただひとつの、デジタル式プラネタリウムです。皆様に愛されますよう、祈っております。星の好きな方、パソコンが得意な方、何かやってみたい方、お話好きな方、友達を作りたい方、子供に星を見せたい方、ちょっと時間の取れる方、一緒にプラネタリウムを一緒に楽しみませんか?
最近の活動状況

函館市営熱帯植物園にて8回上映会開催。NPO法人「函館プラネタリウムの会」発足。
函館プラネタリウム館にて3回上映会。
うち1回は、土星、月の観望会。
月1回の天文同好会との例会。NHKニュース取材。
函館まちづくりセンターにて、第2日曜日、星空勉強会開催

planetarium.gif
 
 膨らんだドーム  ドーム内で解説

  

このページを印刷する トップに戻る