子ども対象団体子ども対象団体

ポケットフリースクール 2011年4月15日現在
代表者役職・氏名 理事長/赤嶋 かなえ
連絡先 住所 / 〒041-0806
函館市美原3丁目20-20 ダイワパレス101
TEL / 0138-47-9995
FAX / 0138-83-8080
E-mail /pfs-hakodate★englishpocket.com(★を@に変えて送信してください)
http://www.englishpocket.com/freeschool/
担当者/函館校スクールマネージャー 西川 明子
活動内容 活動内容 ポケットフリースクールでは、不登校や引きこもり等の児童・生徒を対象に楽しみながら基礎を学ぶ場を提供しています。 体験学習を重視し、プロジェクトを通して一人ひとりの興味を見つけ、ゆっくりじっくり夢中になれることを探していきます。
■馬プロジェクト
 牧場のご協力の下、ブラッシングに始まり馬のお世話から乗馬の練習までを行います。
pfs4.jpg
 乗馬体験
作業の合い間には牧場の方とお話をし、馬に関する知識を深めていきましょう。
■農業プロジェクト
農家の方の畑を借りて、土を耕すところから種まき、栽培、収穫までを行います。 種まきから始まる一連の作業を体験することで、収穫の喜びはひとしおです。
■アートプロジェクト
木を用いての鳥の巣箱やエサ箱作りの木工品製作、釣った魚に色鮮やかな絵の具を塗って作るカラー魚拓など、自然との触れ合いの中でアートを楽しみましょう。
最近の活動状況 ★月に1~2回のイベント開催! ★夏と冬には4泊5日の自然の家合宿を行っています!
このページを印刷する トップに戻る