スタッフブログ

香港を満喫♪③2日目はマカオ観光!~前半~

こんにちは。GCサポート函館です★

先日は、Gスクエアにて、初めて「留学なんでも相談会」を開催しました。留学相談会.jpg

雪の中、相談に来ていただいたみなさん、ありがとうございます!

また、札幌からお越しいただいたEFカウンセラーの土谷さん、体験談をシェアしてくれたEF卒業生のみなさんにも感謝申し上げます。

普段、平日にHIFの事務所でカウンセリングを行っています。

土日希望の方もいるかな、と思い、開催してみました。要望が多ければ、今後も続けていきたいと思っています。

 

今回は...久しぶりに、香港旅行記の続きです。

時間も経っていますので、思い出すためにも、ぜひ①から読んでくださいね!

 

2日目は、丸1日、マカオ観光をしました。

マカオに行く前に、フェリーターミナルの近くで、朝飲茶(笑)

何回、飲茶を食べるんだ?という感じですね...有名店は食べ尽くしたい!という気合は十分です。

店員さんは広東語しか話せないのですが、にこやかに、親切に、声をかけてくれました。

注文票に、違うメニューにチェックを入れていたのですが、「シューマイ?ハーガウ?」と聞かれ、その単語は理解できたので、その通り注文しました。

きっと、お店のオススメを教えてくれたのでしょう!個人的には、香港ナンバーワン飲茶でした☆

 

腹ごしらえをして、マカオ行のフェリーターミナルへ。

マカオまで高速フェリーで約1時間。日中は15分間隔で運行しています。

早朝も夜中も運行しているので、とても便利です。

ターミナルに行って、チケットが欲しいと言えば、すぐに買うことができます。

マカオに行くためには、出国審査がありますが、パスポートを見せるだけでOK。

審査官からは何も聞かれませんでした。

船に揺られて、ウトウトしている間に、マカオ到着!

入国審査がありますが、こちらもパスポートを見せるだけで終わりました。

 

ロビーには、ツアー会社の勧誘や、超ミニスカートの制服を着たカジノ宣伝のお姉さんなどなど...客引きが沢山。マカオ.jpg

観光案内所で地図をもらい、市バスの乗り方を教えてもらい、中心部に向かいました。

市バスの注意点としては...おつりが出ません!両替機もありません!

なので、小銭をたくさん持って行くことをオススメします。

 

マカオの通貨は「パタカ(MOP)」ですが、香港ドルも流通しているため、バスに乗る時はもちろん、買い物や飲食、ほとんどのお店で使うことができます。レートは香港ドルと同じです。

日本から香港&マカオに行くのであれば、わざわざパタカに換金する必要はないです。

ガイドブックには、「香港ドルで支払ったら、お釣りはパタカでくるので気を付けて」と書いてありましたが、お土産屋さんで買い物をしても、小さなお店で食べ物を買っても、香港ドルでお釣りをくれました。

 

マカオは、エッグタルトが有名と聞いていたので、早速、セナド広場で見つけたお菓子屋さんで、エッグタルト!エッグタルト.jpg

温かくて、サクサクしていて、非常に美味しかったです。甘さもちょうど良い★10パタカ(150円くらい)

 

ポルトガル統治時代の名残がある建物がたくさん。ヨーロッパ風の石畳、建物もヨーロピアン。

でも、話す言葉は広東語。看板表記は、広東語とポルトガル語。

(英語表記はありません。英語は通じますが、できない人も多いです。)

色々な文化がミックスされていて、面白いなあと思いました。

有名なセナド広場をはじめ、教会や大砲の跡などを見てきました。

 

せっかくなので、マカオタワーにも行きました。

なんと!ここではバンジージャンプができるみたいです!!

私は絶叫系ムリなので、やりたいと思いませんが...マカオ観光の思い出に、ぜひ行ってみてください♪

バンジージャンプだけでなく、空中散歩という、タワーの外周を歩くアクティビティもあるみたいです。

みなさんがアクティビティを楽しんでいる様子を見学できたので、私は見学して楽しみました。

 

長くなりましたので、続きは次回。マカオ(後半)の様子をお伝えします。お楽しみに♪

 

***************************************

来年の春休み・夏休みの短期留学、ワーキングホリデー、海外ボランティアのご相談を承ります。

「どんな語学学校があるのかな?」「海外ボランティアはどの地域で実施しているのかな?」と思ったら、まずはカウンセリングをご予約ください★

(パンフレットの郵送も可能です。お気軽にご連絡ください。)

 

【ご予約】

TEL 0138-22-0770(電話予約は平日 午前9時~午後5時半まで受付)

E-mail global@hif.or.jp(メール予約は24時間OK!)

 

12月上旬のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。

12/4(月)~8(金)、12(火)、13(水)、15(金)終日○

11(月)午後3時以降○

ご希望の方は、まずは空き日程をお問い合わせください!

 

<ご案内>

1210日(日)「中高生と保護者のためのキャリアフェスタ」にて、語学学校EFのパンフレットを配布します。

学生さんが休み期間に参加できる短期留学から、長期留学のパンフレットまで、たくさん用意しています。

資料ご希望の方は、この機会にぜひどうぞ!

北海道のテレビ・ラジオで有名な、ロシア人タレントのアリョーナさんによる講演などもありますよ◎

中学生、高校生、保護者のみなさん。お気軽に遊びに来てくださいね!

 

20171223日~201813日まで、年末年始休暇となります。

事務所がCLOSEになるため、その間はカウンセリングができません。ご予約も受け付けることができません。年内のカウンセリングは、1222日(金)までとなります。

ご予約はお早めにお願いいたします。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP