スタッフブログ

香港を満喫♪⑤最終日はアクシデント&嬉しい再会!

新年あけましておめでとうございます。GCサポート函館です★

昨年は多くの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

本年も、海外渡航される皆さんの応援をしていきたいと思います!よろしくお願いいたします。

 

さて、2018年の目標は立てましたか?

「今年こそ海外に行きたい!」という方。まずは情報収集から始めましょう!

カウンセリングに来ていただければ、パンフレットをお渡しして、詳しい説明をすることができます。

事前のカウンセリングは無料です。ぜひご利用くださいね。

 

年をまたいでしまいましたが...香港旅行記の続きです。最終日の出来事について。

まだ①~④を読んでいない方は、ぜひ①から読んでくださいね。

 

香港最終日。「この日の午前中はお寺に行く!」と決めていたので、早起きして、シャワーに入って、身支度をしていました。

そんな時、領事館から1通のメールが!

 

件名:「台風20号の接近に伴う注意喚起」

 

なんだろう?と思い、メールをじっくり読んでみると...

・台風の影響で、シグナル8が発表された

・香港、マカオでは、台風からの距離や風の強さによって、シグナル(台風警報)が発表される

・シグナル8が発表されると、公共交通機関が運転を取りやめたり、商店等が閉店することとなりますので、ご注意ください

 

ホテルの1階にも天気予報が貼られ、フロントスタッフに聞いたら、"Very strong! Be careful!"と言われました。

バス、タクシーは動いてないけど地下鉄は動いているとのこと。

外に出たら、そこまでひどい雨風ではないし...「お寺は閉まるわけがない!」と思い、地下鉄で目的のお寺に移動しました。地下鉄は何の問題もなく、動いていました。

 

お寺に到着。門の前に群がる観光客。寺1.jpg

門の前に張り紙がありました。

広東語が理解できないので詳しくはわかりませんが、「今天、取消」という漢字を見て、「あー、今日は休みなんだな。」と思いました。

真実を確かめるため、近くにいた若者に英語で話しかけてみましたが、英語は出来ないとのこと...なので、とても簡単な英語で"Today, close?"と聞いたら、"Close"と返答。

 

せっかく来たので、門の写真だけ撮影。天気には勝てません。

もう1つ行きたいお寺があり、そちらに行ってみました。そちらも地下鉄で行ける場所なので、問題なく行けましたが、到着したら...やはり門が閉まっている!!!

というわけで、シグナル8が発表されると、やっていないお店(場所)が多い。

 

ここで思ったのが、「飛行機は大丈夫なの?」ということ。航空会社の運行状況を調べたところ、「定刻通り」という表示。

航空会社からは、「Webチェックインが終了しました」というメールが入っていました。

夜までに天候は回復するものと信じ、観光を続けました。

 

お寺から中心部に戻り、待ち合わせの場所へ。

夏の間、HIFでインターンシップをしていた、香港大学の留学生と再会しました。

近くのショッピングモールに行きましたが、やはりお休みの店が多い...モールの中の開いているお店でお茶をしました。香港に行ったのに、台湾料理のお店(笑)

当時は、就職活動中で、日本企業への就職を目指しているとのことだったので、面接のポイントを何点かお伝えしました。

留学から戻り、香港では日本語を話す機会(練習する機会)が少なくなったようです。

彼の話を聞いていて、「やはり、語学力を高めるには、長期留学!」と感じました。

せっかく勉強した日本語を生かすために、日本で就職したいとのこと。

インターンシップの経験が、就職活動に役立っているといいなぁ...そして、日本で就職して、インターンシップ中に教えたビジネスマナーや敬語を役立ててほしいなぁ

そんなことを思っていたら、先日、良い知らせが届き、とある日本企業の最終面接(東京で行われた)に合格したようです!おめでとうございます。

 

夕食は、絶対に食べたいと思っていた、火鍋のお店へ。火鍋.jpg

休みのお店が多い中、ここはやっていましたラッキーです!

最初は、インターネットで調べた、食べ放題のお店に行く予定でしたが、閉店していることを留学生が教えてくれました。(助かったよ...ありがとう!)

特に下調べはせず、フィーリングで、美味しそうなお店に入ってみました。

店名は...「火鍋英雄」なんか、カッコ良くないですか?

食べ放題ではなく、本格的な火鍋のお店。お値段もいいお値段だったのですが、お肉は美味しかったです!

 

初めての香港&マカオ。観光地を見て、美味しいものをたくさん食べて、楽しめましたが、台風の影響で、最終日は何もできず残念でした。

お寺に行けなかったので、今度、機会があればリベンジしたいと思います!

 

長くなりましたが、私の香港旅行記。お読みいただき、ありがとうございました

「もっと詳しく私の話が聞きたい!」という方。ぜひカウンセリングへお越しくださいね。

香港はワーキングホリデーもできますよ!

 

「どんな語学学校があるのかな?」「海外ボランティアはどの地域で実施しているのかな?」と思ったら、まずはカウンセリングをご予約ください★

(パンフレットの郵送も可能です。お気軽にご連絡ください。)

 

【ご予約】

TEL 0138-22-0770(電話予約は平日 午前9時~午後5時半まで受付)

E-mail global@hif.or.jp(メール予約は24時間OK!)

 

20181月のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。

9(火)、11日(木)、26日(金)終日×

12(金)午後×

上記以外の日程は、まだご予約可能です。

 

※ちなみに...

春休みに短期留学をお考えの方、お早めにご相談ください。

(短期は、1週間~OK!すでに満席の学校もございます。まずは、空き状況をお問い合わせください。)

 

4月以降にご出発をお考えの方は、そろそろ準備を始める時期ですよ!

短期留学(3ヶ月まで)を希望の方は、半年前から。

長期留学(3ヶ月以上)やワーキングホリデー検討中の方は、1年前から情報収集や、それに向けた準備を始めましょう。

ワーホリの方は、ビザ取得の関係があるので、なるべく早めに動いていきましょう。

 

海外大学・大学院の進学をお考えの方...現在の英語レベルや目標に合わせたプランをご紹介します。詳細はお問い合わせください。

海外ワークキャンプ、ボランティアのご相談も受け付けています。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP