スタッフブログ

初海外の中高生にアドバイス!!

みなさん、こんにちは★GCサポート函館です。

日々、「海外に行きたい!」という方のカウンセリングを実施しています。

函館の方々は、短期留学からスタートされる方が多いです(^o^)

語学学校は、中学1年生~大人までコースがあり、最短1週間~入学することができます。

 

今年は、7月28日~2週間の短期留学に出発する生徒さんが3人もいます!

みんな行先はバラバラ。イギリス、カナダ、アメリカ

しかも中学1年生~高校1年生までと、年齢層が若い!みんな初めての海外です☆彡ドキドキ、ワクワク♪

今の時期は、荷物の準備や、クラス分けのオンラインテストを受験したり、事前に英語の勉強をしたり!?勉強してるかな~??

一応、カウンセリング時、お申込時、出発前オリエンテーション時に「出発までに、毎日5分でも勉強した方が良い!」と言っていますが、ちょっと不安なカウンセラー島香(>o<)

 

短期では英語力の伸びというのは感じにくいですが、「まずは行ってみたら?体験してみたら?」と、後押ししてくださる、温かく応援して、送り出してくださるご家族に感謝ですね(^o^)

今年の夏休みは、これからの人生の中で、かなり重要な2週間になるでしょう!!

人生で何か迷った時にヒントになるのは、他の人の生き方、考え方、アドバイス等です。

そうなると、価値観の全く違う人と出会える留学。しかも思春期に経験するというのは、かなり重要なことです。

生きていく上での人間性も学べて、これからの進路選択のキッカケにもなるでしょう。

留学で得られる効果は、語学の上達だけではありません。

様々な人と接することで、刺激をもらえます。ぜひ楽しみながら、多くのことに挑戦してもらいたいですね♪

語学学校での勉強はもちろん頑張ってほしいですが、「友達を100人作る」とか、「ホストファミリーに日本料理を教える」とか...目標はちょっとしたこと、何でも良いと思います。

1コでも良いし、2~3コ準備していくのも良いでしょう。

 

海外に到着して、語学学校で最初に必要になる会話って、何だと思いますか?(どんなことだと思いますか?)

それは・・・自己紹介です。

一番最初の授業は自己紹介を必ずしますし、ホストファミリーや新しい友達と出会った時、自己紹介をします。

名前はもちろん、出身地、住んでいる場所のこと、趣味などを英語で説明できると、共通の友達もたくさんできますね♪

 

I'm Taro. I'm from Japan. I live in Hakodate, Hokkaido prefecture.

これだけだと、話が広がらないので、函館の事を教えてあげるのも良いでしょう。

Hakodate is located in the southern-most in Hokkaido. It snows in winter, but it's not so cold.

Hakodate is famous for squid. Fresh seafood and dairy products are delicious.

 

I like watching baseball in my free time.

「野球観戦が好きです。」と、趣味は伝わりますが、もっと掘り下げてみましょう。

I'm a big fun of Hokkaido Nippon Ham Fighters. I go to Sapporo Dome once a month.

などなど。簡単な表現、短い表現でも構わないので、頑張って説明してみましょうね!

 

あとは、相手の自己紹介を聞いて、掘り下げる質問をしてみましょう。

Yes/No で答える質問だと、その後の会話が続かないので、

What, Who, Why, When, Where, How を使った質問をしてみましょう。

相手のことを、よく知ることができますよ!

 

とにかく堂々と、学校で勉強したことを駆使して、コミュニケーションを楽しんでほしいですね◎

時差や気温差、緊張などで体調を崩さないように気を付けて、充実した夏休みを過ごして欲しいものです。

 

あなたも充実した休みを過ごしたいですか?

語学学校の短期留学は、空きがあれば1か月前まで受付可能。

今年の秋~冬休み、来年の春休み出発の方は、まだまだ間に合います!!

2020年は東京オリンピックの開催もあり、最低でも英語ができると、世界が広がりますよね~。

英語圏以外の留学もできます!中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、イタリア語などなど...

学生さんだけでなく、社会人の方も挑戦してみてください。

気になる方は、遠慮なくお問い合わせくださいね。

 

【7月の空き状況】今月はカウンセラー在籍の日が多く、チャンスですよ

12(金)午前×

16(火)~18(木)終日×

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ

TEL 0138-22-0770 / MAIL global@hif.or.jp

 

<2019年中に出発ご希望の方!>

1か月前までお申込が可能です。空きのある都市は、まだ間に合います!!今すぐご相談ください。

 

<今年の冬休み~来年の春休みに出発ご希望の方!>

そろそろ準備を始めるタイミングです◎

出発日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

語学学校の授業料は、為替レートの関係で、年に1回改定があります。

2020年出発ご希望の方も、今年中のお申込がお得です!

 

※GCサポート函館でご紹介している語学学校は、世界中にキャンパスがある大きな学校なので、全世界から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で埋まる...ということも十分にありますので、空き状況の確認はお早めに!!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP