スタッフブログ

「留学ジャーナル」最新号はお金について!

みなさん、こんにちは★GCサポート函館です。

日々、「海外に行きたい!」という方のカウンセリングを実施しています。

函館の方々は、短期留学からスタートされる方が多いです(^o^)

語学学校は、中学1年生~大人までコースがあり、最短1週間~入学することができます。

 

留学雑誌「留学ジャーナル」最新号が入荷しました!!今回は...お金に関する話。

何事もそうですが、事前にお金の準備は大切ですし、お金のかからない留学なんてあり得ません(ToT)

果たして、何にお金がかかるのでしょうか?予算から逆算してできること...など詳しく書かれています。

ワーキングホリデーの初期費用も書かれています。ワーホリ=お金がかからない イメージがありますが、初期費用は長期留学と何ら変わりありません。最低でも100万円、150万~できれば200万円は準備した方が、充実した1年間のワーホリになるでしょう(^o^)

 

大きく必要な費用は3つ。

①語学学校に支払う費用

②航空券代金

③海外旅行保険

 

語学学校に支払う費用

その語学学校や国、都市、渡航時期、期間、レッスン数などによって、費用は全然違ってきます。

また、滞在方法(ホームステイor学生寮)でも料金が違います。

「なるべく費用を抑えたい!」という気持ちはわかりますが、安すぎると講師の質やレッスンの質がアヤシイ場合があります...

GCサポートがご紹介している語学学校SPRACHCAFFE(シュプラッハカフェ)世界30都市にキャンパスがある大きな学校ですが、マルタやカナダは費用が安く、1泊1万円~(レッスン、ホームステイ込み)入学できます☆彡

でも、やはり、多少お金がかかっても、目的に合わせて選んだ方が、後悔せずにすみます。

 

航空券代金

函館からの場合、航空券の方が高くつくのかなと思います。函館から行く場合、どこかを経由しなければいけません。

<中学生や高校生、海外が初めての方>

ANAやJALなど日本の航空会社、または渡航国の大手航空会社を利用するのが絶対に安心!語学学校の送迎を申し込んでいる場合、大手航空会社のフライト時間であれば、問題なく利用できます。

最近は、羽田空港乗り継ぎで行ける国も多く、非常に便利です。その分、代金はお高めです。でも、中高生の場合は、トラブルがあってもすぐ対応できるよう、日本の航空会社利用をオススメしています。

 

<旅慣れている方>

お好きな便を選んで良いと思います。乗り継ぎする空港が海外だったり、2回以上乗り継ぎすると、料金が安くなることが多いです。その分、移動に時間がかかりますが、時間に余裕のある方、他の国の空港も雰囲気を楽しみたい方、知らない土地に行くことも挑戦、と思える方には良いでしょう。

LCCを利用しても良いと思いますが、落とし穴もあります。留学の場合は荷物が多いので、預入荷物の料金の方が高くつく場合も多いですから、注意が必要です!LCCは深夜や早朝に到着することが多く、語学学校の送迎が利用できないことがあります。こちらも注意が必要です。

 

海外旅行保険

これは、短期~長期まで、全員入ってもらいます!どの語学学校も、海外旅行保険は必須にしています。というのも、海外では、病院の治療費は全額負担です。

日本国内では、皆さん保険証を持っているから、3割負担で済むわけです。日本でも保険証の持っていない人は自費ですからね。

海外の治療費は、日本よりも数倍、数十倍も高額なんです(>_<)

例えば...日本では、救急車を呼んでもお金はかかりませんが、海外では救急車で搬送されたら、その分の料金も請求されます。

あとは、普段であれば、「ちょっと具合悪いから、念のため薬もらいに...」と病院へ行ったりしますが、海外では全額負担ですから。数万円~数十万円かかることがあります。大きな事故に巻き込まれた場合、数百万円以上かかることもあります。

 

加入する保険会社や、プランによって補償内容は違いますが、病院の治療費以外にも、携行品盗難の際の補償があったり、飛行機が遅延した時のホテル代などを支払ってくれたり、何かあった場合の弁護士費用もサポートしてくれたり...します。

トラブルは無いのが1番ですが、何かあった時に入っておかないと、大変なことになるわけです!

 

留学ジャーナルの最新号を見たい方!バックナンバーもありますので、ぜひカウンセリングにお越しくださいね。7月はカウンセラー在籍の日が多いので、お気軽にご予約ください。

 

【7月の空き状況】まだまだ空きあります!今月はチャンスですよ

3(水)、4(木)終日×

5(金)午後5時~×

12(金)午前×

16(火)、17(水)、18(木)終日×

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ

TEL 0138-22-0770 / MAIL global@hif.or.jp

 

<夏休み~秋に出発ご希望の方!>

1か月前までお申込が可能です。空きのある都市は、まだ間に合います!!今すぐご相談ください。

 

<今年の冬休み~来年の春休みに出発ご希望の方!>

そろそろ準備を始めるタイミングです◎

出発日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

 

※GCサポート函館でご紹介している語学学校は、世界中にキャンパスがある大きな学校なので、全世界から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で埋まる...ということも十分にありますので、空き状況の確認はお早めに!!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP