スタッフブログ

海外語学留学での失敗談その2

皆さん

こんにちは。ミッシェルです。

evacuation-2.jpg

 

今日は、寒かったですね。道路もつるつるでしたね。

インフルエンザも流行っているようなので、皆さんもお気を付け下さい。


さて、本日もボストンでやっちゃった事件をお話します。

ある日、皆で「海に行こう」という事になりました。
各自が最寄駅に集合し、最寄駅に先生が来て車で拾ってくれるという事になっていました。


私と友だちは、駅に早く着いたので駅の周りを散策していました。

散策後、駅に戻り、先生を待っていた時です。

いきなり、数台の消防車が駅にやってきました。消防隊員の方が何か言っています。
しかし、何を言っているのか聞き取ることができません。
全く意思疎通ができていないのです。
しばらくして、先生が来ました。先生は、私達に「消防署に電話した?」と聞いてきましたが、そんなことはしてないので、「していない」と答え、先生が消防の方に、状況をお話して消防の方々は、帰っていきました。

後からになって聞いたのですが、実は、一緒に居た友だちが、公衆電話で間違ってボタンを押した様です。 書いてある英語表記も分からずに押してしまった。このことがきっかけで、消防の方々が出動したのです。


異国で何も知らずにやってしまうことは、しばしばあることです。失敗も勉強のうちですが、他人に迷惑をかける失敗や防げる失敗は未然に防いだ方が賢いです。渡航する前には、事前にある程度の情報収集や語学学習は必要だと思います。
渡航する前に少しでも不安だなぁと思ったら、是非、GCサポートに足を運んでください。メールでも受付をしてます。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP