スタッフブログ

ニューカッスル大学の様子~最終回

みなさん、こんにちは。GCサポート函館のナミです。

あっという間に2月ですね・・・暦の上では、昨日、立春でしたが、寒い日が続いています。シベリアの方に寒気が居座っているそうです。その寒気はしばらく居座り続ける(強い暖気のせいで、寒気が北の方に抜けて行けずに、同じところをぐるぐる回っている)らしいので、まだまだ寒い日が続くと朝のテレビで言っていました。

インフルエンザも流行っているそうなので、お気をつけてお過ごしください!

 

今回は、ニューカッスル大学の様子、最終回です!

3週間という時間はあっという間で、最終日。クラスメイトとの別れはとても辛かったです。やっと英語だけの環境に慣れて、ホームJemma.JPGステイに慣れて、ホストファミリーのペット(犬が5匹、猫が1匹いました。写真はその猫です。)と仲良くなって、大学の授業に慣れて、友達とも仲良くなった頃に帰国するということで、名残惜しい気持ちでいっぱいでした。

最後に、クラスメイトに日本のお土産をプレゼントしたら、とても喜ばれました!クラスの人数が10~15人くらいと聞いていたので、箸やせんすなど日本っぽいものを100円ショップで調達しました。

100円ショップは、何でも売っているんですね★お土産も調達できますし、パッキングに必要なもの(圧縮袋とか)や、日用品など、海外に行く準備をするには、とっても便利なお店だと思いました。空港内のお店でもお土産や必要な物は買えますが、けっこう高いですからね。

一番喜ばれたお土産は、自分で書いた、書道の作品です。満足のいく作品はそうそう滅多にできないので、3人分しか用意できませんでした。なので、クラスメイト数名で取り合いになってしまいました(笑)

この時は、「小さいころから書道を習っていて良かった」と思いました。それと同時に、他の日本文化(例えば、茶道、華道、日本舞踊など)も出来たら、もっと日本のことを広めることができたのに、とも思いました。

 

タイの友達からはゾウのキーホルダー、韓国の友達からは韓国のお金(ウォン)を記念にもらいました。とても嬉しかったです。とても良い仲間に出会えて、感謝しています。今でも大切に取っていますし、それを見るたびに、オーストラリアでの思い出がよみがえってきます。

 

担任の先生には「お願いだから帰らないで欲しい...」と言われました。理由を尋ねると、予想外の答えが返ってきました。「寂しいから」ではなくて「クラスの平均点が下がるから」だそうです(笑)私だって、ずっと滞在できるものなら滞在したかったです。

 

これまで4回にわたって、ニューカッスル大学のランゲージセンターでの授業内容の様子をお伝えしました!

これから留学をお考えの方、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

もっと留学について詳しく知りたい、オーストラリアについて知りたいという方は、お気軽にカウンセリングにお越しください★世界各地の語学学校のご紹介が可能です。こちらで提携している語学学校に関しては、すべてのお手続きが函館(GCサポート)にて完了できます。ご興味のある方、ぜひご連絡をお待ちしております。

 

 

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP