スタッフブログ

よくある質問にお答えします!④

こんにちは。GCサポート函館です★今回は、「よくある質問」第4弾です。

「国によって、なまりはあるのですか?」

 

カウンセリングで、国を選ぶ時に、「オーストラリアやニュージーランドはなまりが強そうだから・・・」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

たしかに、なまりはあります!

 

でも、日本国内でも、函館弁や北海道弁(私は北海道なまりがとても強いです!)の人がいたり、関西弁の人がいたりしますよね?

これまで、出身地の違う人と日本語でコミュニケーションが取れない、ということはありましたか?

おそらく、ほとんどそのような経験はないと思います。

 

日本語になまりがあるのと同じく、何語でも、なまりはあります!

英語も、その国によって、発音、アクセント、方言など・・・違います。

同じ国内でも、すごく広いですから、東と西では発音が違ったり、方言が違ったりします。

日本の学校で習う英語は、アメリカ発音が標準ではありますが、学校のALTの先生方や、英会話学校の先生方の出身国を見てみると、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなど。色々な国の先生方が教えています。

出身国が違うからといって、授業中、何かコミュニケーションに問題はありましたか?

ないですよね?

 

ちなみに、私は、オーストラリアの語学学校に通っていました。

語学学校の先生方の発音は、クリアで非常に聞き取りやすい発音でした。

どこの国に行っても、語学学校の先生方は、標準的な発音で話してくれますし、クラスのレベルに合った話し方で対応してくれるので、「この国はなまっているから・・・」などは、気にしなくて良いでしょう!敏感になる必要はないです。

私のホストファミリーは、オーストラリア人だったので、dayを「ダイ」と発音していました。

最初は混乱しましたが、普段の生活において、コミュニケーションが取れなかったことは、一切ないです。

 

現在は、仕事上、クルーズ客船の観光客と接することが多いです。

欧米(イギリス、オーストラリア)からのお客様もいらっしゃいますし、アジア系(中国、韓国、フィリピン、インドネシアなど)のお客様もいらっしゃいます。

乗組員はアジア系が多く、母国語のアクセントが強い方もおり、「もう一度言ってください」と、聞き返すこともありますが、コミュニケーションに困ることはありません。

 

以上の理由から、私は、なまりはまったく気にしなくて良いと思っています☆

なまりがあっても、コミュニケーションは取れる!

行ってみたい国や都市があれば、直感で決めること!

直感ってすごく大切で、何かを選択する時、一番はじめにピンときたことを選ぶと、自然と上手くいきますし、何よりも後悔しないですよ。

 

 

【ご予約】

TEL 0138-22-0770(電話予約は平日 午前9時~午後5時半まで受付)

E-mail global@hif.or.jp(メール予約は24時間OK!)

 

6月前半の空き状況】※土日祝はお休みです

1日(木)、2日(金)、12日(月)終日×

14日(水)、15日(木)午後×

 

6月は上記以外はまだ空きがありますので、まずは一度、カウンセリングに来てみませんか?

あなたに合った語学学校、プランをご案内します!

今年の夏休み・冬休み・来年の春休みの短期留学や海外ボランティア参加を考えている方、高校・大学・大学院留学や、卒業後にワーキングホリデーを考えている方、シニア留学など、ご希望のお日にち・お時間をご予約ください。

皆様のご予約をお待ちしています。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP