スタッフブログ

「できる」の基準

こんにちは。GCサポート函館です★

 

仕事で新しくお会いする方に、「北海道国際交流センターで勤務しています」と言うと、「英語できるんですか?」と、よく聞かれます。

 

私の場合、できるかできないかで言えば、「できる」と言うのが、日本語として正しい回答かと思います。

日本では、中学・高校と6年間、英語を勉強するわけですから、恐らく、できない日本人はいないはずです!

ただ、「レベルはどのくらいですか?」と聞かれたら、「日常会話程度です」とお答えします。

仕事上、観光案内は行いますが、通訳ではないので(通訳の勉強したこともありません)難しいことは理解できません。

 

外国人観光客とちょっとした雑談をしていると、「私、日本語できます!知ってます!」とおっしゃる方が多いです。

でも、話せる言葉は単語です。「こんにちは」「ありがとう」「おいしい」や、日本の地名だったり(函館、東京とか...)、Tシャツに書いてある謎の漢字だったり...そんな感じです。

 

これまで外国人と接してきて、感じることがあります。

それは、「できる」の基準が違う、ということです。

外国人は、少しでも知っている単語があれば、そしてそれを日本人に話すことができれば、「できる」と言います。

日本人は完璧主義なのでしょうか?シャイなのでしょうか?そういう性格なのでしょうか?ある程度、英会話ができる方でも「いやぁ~、できません」と答えます。

きっと、きちんと会話ができなければ、英語ができることにならない、と思っている方が多数なのでしょう。

 

でも、先ほどの外国人観光客の例はどうでしょう?

「こんにちは」と言えるだけで、日本語ができるわけですよ?

みなさん、Hello!は知っていますね?言えますね?

ということは...誰でも「英語ができる」というわけです

 

もっと実力をつけたい方は、語学留学をしてみましょう。

思い切って、日本と違う環境に飛び込んでみると、新しいことが見えてきます。視野が広がります。世界中に友達もたくさんできます。

 

もし、人生を変えたいなら...まずはやってみること!思い立ったら吉日。

今日が一番若いのだから、年齢なんて関係ない!

お金がかかる?日本にいても、勉強するにはお金はかかりますし、もし、将来なりたい姿があるのであれば、

ある程度の投資は必要だと思います。

活躍している人たちだって、それなりにお金と時間を費やして、努力をしています。

海外に行くと、「みんな勉強熱心だな~。優秀だな~。」と感じます。

海外で、一生懸命、勉強してみませんか?努力することで、あなたの道は開けます

一歩踏み出す勇気。GCサポート函館が、精一杯お手伝いします。

 

 

「どんな語学学校があるのかな?」「海外ボランティアはどの地域で実施しているの?」と思ったら、まずはカウンセリングをご予約ください★

遠方の方には、パンフレットの郵送や、電話・メールでのカウンセリングも実施しています。まずは、お気軽にご連絡ください。

 

【ご予約】

TEL 0138-22-0770(電話予約は平日 午前9時~午後530分まで受付)

E-mail global@hif.or.jp(メール予約は24時間OK!)

 

2月後半のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。

23日(金)、26日(月)終日×

15日(木)、16日(金)、20日(火)、21日(水)午前×

 

それ以外の日は、まだご予約を受け付けております!3月以降のご予約も可能です。

休みの間に、ご家族でカウンセリングはいかがでしょうか?

2018年中にご出発をお考えの方は、情報収集を始めましょう。

 

GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、生活相談やビザ申請の相談などのサポートを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、お申込された方を優先して対応しております。そのため、回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承ください。)

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP