スタッフブログ

新年度★あなたの目標は?

こんにちは。GCサポート函館です★

2018年が始まり、あっという間に3ヶ月が終わろうとしています。

GCサポート函館は、5月で開設から丸5年を迎えようとしています!

皆様のおかげで、5年を迎えることができます。本当にありがとうございます。

 

みなさん、新年度の目標は立てましたか?

例えば...「学校の成績を上げたい!」「仕事で昇給!昇格したい!」などなど。

プライベートでは...「ダイエットしたい!」とか(笑)私です...

 

「今年度こそは、海外に行きたい!」という方。いませんか?

海外留学、ワーキングホリデー、ボランティアにおいても、目標設定は非常に大切です。

カウンセリングの時、「自分と向き合ってくださいね!しっかり目標を立ててくださいね!」と、何度も何度も、くちうるさいくらいに、皆さんに伝えていることです。

この目標設定がきちんとできていないと...後悔しますよ、ほんとに。

 

1.期間中、海外でどんなことをしたいですか?

初めての留学であれば、「学校でのアクティビティに参加して、友達をたくさん作りたい」とかワーホリの方であれば「カフェでのアルバイトをしてみたい」など。

どんなことでも構いません。小さなことから大きなことまで、細かく目標を書き出してみましょう。

 

2.限られた予算と時間の中で、どんな結果を出したいですか?終わった後、どんな自分になっていたいですか?

「語学学校卒業時に、××レベルになっている」、「外国語での交流に自信を持つ」、「帰国までに、消極的な性格を改善」など。

いつまでに、どうなっていたいかを書き出してみましょう。

ポイントとしては、「~したい」ではなく、「~する、~になる」という形で書くこと。

 

3.その目標を達成するために何をすべきですか?

「宿題は必ずやって、それ以外に毎日1時間勉強をする」「ホストファミリーと会話練習をして、11コ新しい単語を学ぶ」など。

 

4.海外渡航が終わったら、どんなことに挑戦したいですか?

英検やTOEICなど資格の取得、英語を使った仕事に転職など。

 

海外に行くことは、自己投資です。期間によってかかる費用は違いますが、短期であろうと長期であろうと、留学だろうとボランティアだろうと、渡航費用はかかります。

例えば、カウンセリングで語学留学の料金表を見て、「海外留学って、高いな...」と思っている方!語学留学の相場は、2週間で15万円くらい。それに、飛行機代や保険料、お小遣いなどがかかります。

行先にもよりますが、トータルで30万円くらいになります。そう聞いた時、ためらう方もいるでしょう。

 

「もう少し安い方法(学校)を探そうかな...」と。

 

でも、こちらでご紹介している語学学校の料金は、一般的な(標準的な)料金です。高すぎないですし、安すぎません。

教育の質がしっかりしており、サポートも万全で、歴史のある学校を紹介しております。

正直、「安い」ということは、何かに対するコストが削られているわけですよね。

同じ商品を買うにしても、使用している原材料が違えば値段が違って、味が違う、品質が違う。

語学学校の場合だと...教育(講師)の質が悪かったり、学校の設備がきちんとしていなかったり、ホームステイが良くない、学校スタッフの対応が悪いなど、何かしらの理由があります!

正直、料金だけで決めてしまうのは、とても危険ですよ。

せっかくお金をかけて海外に行くわけなので、みなさんが後悔しないように、ご紹介しています。

 

また、「留学はお金がかかるから、ワーホリにしようかな」という安易な計画変更。これもまた危険です!

そもそも、留学とワーキングホリデーは、目的が違います。

 

留学:漢字の通り、「勉強」が目的です。集中的に語学力向上を目指す人向け。基本的に、アルバイトはできません。

ワーキングホリデー:ホリデーという単語の通り、休暇を楽しむためのビザです。「その国の生活を体験する」ことが目的です。1年間という長い時間を使って、旅行をしながら、現地の良さを知る。ただ、生活するためにお金が必要であればアルバイトをしてもいいし、アルバイトをするために語学力が必要であれば、勉強してもいい。

あれもこれもやってみたい、という積極的な方におすすめ30歳までの特権です。

 

先ほども書いた通り、海外渡航は、「自己投資」です。

目に見える商品ではないので、「留学後、語学力はきちんと上達しているのか?」とか、「帰国した後に転職できるのか?」など、不安があると思います。

 

でも、大丈夫です!どういう結果になるかは、自分自身の努力と行動次第です。

きちんと目標を立てて、それに向かって地道に行動すれば、望んだ結果が手に入ります

予想の2倍、3倍以上の結果が手に入ることだってあります!

しかし、せっかく語学学校に行ったのに、積極的に授業に参加せず、宿題もやらず、学校では休み時間に日本人の友達と日本語で話す。

また、家に帰った後もホストファミリーと全然交流せずに、自室にこもってYou Tubeばかり見ている。週末は日本人の友達と出かける...ということをしていたら、どう考えても上達するはずがありません。それはお金の無駄です!

上達しなければ、帰国してからの転職だって上手くいくはずがありません。

そういう気持ちの方には、安易に海外に行くことはオススメしません。正直、きちんとやる気のない方には、カウンセリングで愛のムチを...(笑)

期間中の計画をきちんと立てることが、大成功につながります

 

海外渡航に関して、迷っていることや困っていること、少しでも気になっていることがあれば、どんな話でも聞きます。

あなたの話を聞いたうえで、ピッタリなプランを提案いたします。まずは一度、カウンセリングに来てみてくださいね!

 

2018年中に語学学校EFのお申込をご検討中の皆様へ>

4月より新しいパンフレットに切り替わり、料金改定があります。

直近でカウンセリングに来てくださった方には、新しいパンフレット・見積書をお送りします。

それ以外の方でも、パンフレットをご希望の方は、遠慮なくご連絡ください。

 

「どんな語学学校があるのかな?」「海外ボランティアはどの地域で実施しているの?」と思ったら、まずはカウンセリングをご予約ください★

遠方の方には、パンフレットの郵送や、電話・メールでのカウンセリングも実施しています。まずは、お気軽にご連絡ください。

ご予約なしの来所もできますが、担当者不在のことがありますので、事前のご予約が確実です!

 

【ご予約】

TEL 0138-22-0770(電話予約は平日 午前9時~午後530分まで受付)

E-mail global@hif.or.jp(メール予約は24時間OK!)

 

4月前半のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の方は、ご相談ください。

2日(月)、3日(火)、5日(木)、6日(金)1416時半×

13日(金)、16日(月)終日×

 

上記以外の日は、ご予約を受け付けております!

また、学校様や企業様、団体様、留学に興味のあるグループ(5人以上)であれば、出張でカウンセリングや説明会を実施することもできます。まずはご連絡ください。

 

GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、生活相談やビザ申請の相談などのサポートを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、お申込された方を優先して対応しております。そのため回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP