ニュース・お知らせ

【報告】アカデミックリンクに出展しました

こんにちは。GCサポート函館です★会場の様子.jpg

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

11/10(土)「アカデミックリンク」に、初めて出展いたしました!

市内の大学生が、日々どんな研究(勉強)をしているか、成果発表の場です。

今年度、初めて企業ブースの募集がありました。

このような場所に参加できたこと、キャンパスコンソーシアム函館事務局の皆様に感謝申し上げます。

 

当日は、

・プチカウンセリング(海外渡航に関するお悩み相談)

・簡易お見積もり作成

・語学学校EFの学校紹介ムービー

・留学ジャーナルや語学学校パンフレットの閲覧

を実施いたしました。

 

「海外に興味があります!」という学生さん、一般の方がお立ち寄りくださいました。ありがとうございました。

色々な質問やご相談にお答えしたのですが、気になったものをいくつか紹介します。

 

「学生のうちに(若いうちに)海外に行っておいた方が良いですか?」

個人的な答えですが、「100% はい」です。

理由としては、社会人になってからは、長期間の休みが取れないからです。

正直、日本のシステムでは、有給休暇はあっても取れない・・・といのが現状です。退職する時に消化する感じですね。

例えば、「社会人として数年働き、お金を貯めてからワーホリに行こう、または長期留学をしよう」と思っていても、20代後半になり、勤続5年くらい経つと、後輩や部下を持つ人もいるでしょう。役職を任される人もいるでしょう。そういう状況で、仕事を辞められますか?仕事を辞める決意ができますか?と聞きたいです。

「仕事を辞めたら、職歴に傷がつく」と言われるので、恐らく、大学を卒業して、一旦企業に就職したら、辞める人の方が少ないのかなと思います。

学生の悩みとしては、金銭面かと思いますが、アルバイトをしてお金を貯める、奨学金で借りる金額を増やす、親にお願いして借りる(ダメという親はいないと思いますよ~!真面目に説得したら、支払ってくれる親の方が多いはずです。)など、様々な手があります。

若いうちに世界を見ておくことで、視野が広がります。卒業後の進路を考える際にも大いに役立つと思いますので、学生のうちに一度は行っておくことをオススメします。

 

「語学力があれば、いつか行ってみたいんですよね~」

語学力が無ければ海外に行けない?そんなことはありません!!!!!

語学留学というのは、語学の勉強をしに行くものです。なので、初心者レベルの人ほど、語学留学に行くべきです。

私がいつも思っているのは、"Someday never comes."「いつか」は、願っていても来ません。

何か行動をしなければ「いつか」なんて来ません!!これは、何事においてもそうですね。

具体的に、留学に行く時期を決める、カウンセリングに行く、見積もりをしてもらう等・・・出発に向けて、小さな行動をしていきましょう。

 

「年齢制限はあるのですか?」

これは、一般の方から多かった質問です。

語学留学に、年齢の上限はありません!!!!!

私が留学した時、クラスメイトは若者ばかりかと思いきや、3040代の人もいましたし、子どもがいるという方もいました。

日本の大学では、同じ年齢の友達に囲まれているのが一般的なので、「子どもが風邪ひいたから、今日は休みって・・・・え!?」とびっくりしました。

世界は広いな~、海外の人たちは、いくつになっても勉強をするのか~と思いました。

実際に、GCサポート函館でお申込をされた方で、これまでに60代の方もいらっしゃいましたよ。1年間の留学(カナダ)にチャレンジしました。素晴らしい行動力だと思います。

人生の中で今日が一番若いのだから、自分がやりたいと思ったら、いつでもOKなんですよ★

留学に遅すぎるなんてありません。逆に早すぎるということもありません!「思い立ったが吉日」ですね。

 

大切なのは、上でも書いたように「いつかは願っていても来ない」ということです。

願っているだけで終わり、そんな人生は勿体ないでしょう!

真面目に「行きたい!」とお考えの方には、ガッツリサポートいたします。

まずはカウンセリングをご予約くださいね。

 

11月のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の場合は、ご相談ください。

14日(水)午前×

22日(木)午後×

30日(金)終日×

 

【カウンセリングお申込み】

電話 0138-22-0770 / メール global@hif.or.jp

(ご希望の日時、お名前、簡単な相談内容をお伝えください。)

 

カウンセリングをご希望の方は、お早目の予約をおすすめします。

担当者不在のことが多いので、必ず事前予約をお願いいたします!

遠方の方には、パンフレットやお見積りの郵送も行っております。お気軽にご連絡ください。

 

※学校様や企業様、団体様、留学に興味のあるグループ様へ出張カウンセリング・出張説明会を実施することができます。詳しくはお問い合わせください。

 

GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、生活相談やビザ申請の相談などのサポートを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、お申込された方を優先して対応しております。そのため回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP