スタッフブログ

何事もチャレンジ!(中高生向けプログラムのご案内)

こんにちは。GCサポート函館です★

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

多くの方が留学にチャレンジしていますが、この年末年始、中学生(1年生)のR様と、お母様M様が、1週間の短期留学をいたしました!

英語・海外に興味があり、保護者様は「まずは短期でも経験させたい!」とのこと。

年末年始に開講をしていて、中学1年生の受入をしてくれる校舎を探したところ、SPRACHCAFFE(シュプラッハカフェ)トロント校になりました。

トロント中心部にあり、地下鉄の駅からすぐ!通いやすい場所にあります。

 

初めての海外、初めてのホームステイ。慣れない環境では緊張しますし、ストレスを感じますよね・・・

現地に到着してすぐに、ホームシックになってしまったようです(涙)

でも、後半は慣れてきて、笑顔も出てきて、自分から話しかけたり、積極性が出てきたようです。

さすが中学生。適応が早いです◎そして、自分から積極的にできるようになったこと、素晴らしい成長だと思います!Amazing!!

 

実は、ホームシックの解決法は、時間が解決してくれるのを待つしかないのです。

あとは、自分が「日本とは違うんだ」ということを受け入れて、それに馴染む努力をすること。

寂しさを感じるなら、ホストファミリーに積極的に話しかけたり、学校ではお友達をたくさん作って、自分で楽しい毎日にすること。

 

1週間という短期間では、語学の上達は正直難しいですが、世界各国の留学生と交流することで刺激を受けて、「帰国してから勉強がんばろう!」という、起爆剤になることは間違いないです!!!!!

そして、上記のR様のように、自分を変えるチャンスです☆彡

今回、経験されたR様、M様、お申込いただきありがとうございました。

 

SPRACHCAFFEは、中高生向けのジュニアプログラムが充実しています。

3月下旬~春休みのお申込も、今ならまだ間に合います!

ブライトン(イギリス)は12歳~OK。

セントジュリアン(マルタ)、ロンドン(イギリス)、ロサンゼルス(アメリカ)、トロント(カナダ)は14歳~受入可能です。

放課後や週末のアクティビティも充実しています。

例えば・・・バスケットボール、ズンバ、ボウリング、乗馬、イースターパーティー、映画、ショッピングモールでお買い物、カヤック など。その学校によって、様々なアクティビティが準備されています♪

 

1月も半分が終わりました。今年の目標は決めましたか?何か新しいことにチャレンジしてみませんか?

もし、そのチャレンジしたいことが「海外、留学」であれば、GCサポート函館は応援いたします。

まずは、お気軽にお問い合わせください。語学留学は、中学生~シニアまでOKですよ!

 

カウンセラーのひとりごと

仕事においても、プライベートにおいても、「チャレンジは大切」だと思っています。

函館にいると、なかなか仕事の成長がしにくいので、チャンスを見つけては東京や札幌に勉強に行きます。

あとは、プライベートで何か新しいことにチャレンジして、目標をクリアしていくことも自信に繋がります。それが結果的に、仕事にも良い影響を与えると思っています。

「今年、新しいチャレンジをしたい!」と思い、週末は札幌に行っていたので、ジャズダンスのレッスンを体験してきました。

札幌なので知らない人ばかりだし、ジャズダンスなんて初めてだし。新卒入社した会社で経験したくらいの胃の痛みを経験しましたね(笑)

「普段、ジムで体は動かしているし、ずっと吹奏楽をやっていたからリズム感はある方だし。初心者クラスだから大丈夫かな?」と思っていたのですが、全然簡単じゃなかった!

え?みんな初心者?というくらい、参加者のレベルが高かったです。

 

「全然できなかったから、やっぱりダンスは向いてないな・・・」と1回で終わらせるのか?それとも継続するか?で、その先が変わってくると思います。

1回やっただけでは、本当のことは分からないものなのです。ダンスという非日常のことをやるので、体が慣れるまでに時間がかかるでしょう。

語学の学習も同じことが言えますね!外国語は、日本語と違う口の動きがあったり、発音も違ったり。それって、1回では習得できないですよね?練習していくうちに、上達していきます。

「継続は力なり」という言葉があります。言うのは簡単ですが、続けるのは難しいのはわかっています。でも、諦めずに継続してみましょう☆

 

ちなみに、来月も札幌に行く予定があるので、懲りずに行ってみようと思います。

慣れていないから、レッスンについていけない、できないのは仕方ないとして・・・終わった後の体の感覚が、かなり気持ち良かったのです!

トレーニング系でガッツリ動くのが好きで、その爽快感も良いのですが、それとは違うすがすがしさを感じ、とにかく体が心地良かった。「それは続けた方が良いってことかな?」と思いました。皆さんも何かチャレンジしてみましょう!

 

皆さんのお家の近くにお邪魔します!

2月17日(日)ポールスターショッピングセンター(港町)

3月16日(土)蔦屋書店(石川町)

どちらの会場も、午前10時くらい~夕方くらいまで。

留学相談、カウンセリングを実施します。ぜひ遊びに来てくださいね☆

 

【2019年1月のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の場合は、ご相談ください。

17(木)、18(金)、23(水)、24(木)終日×

春休み~夏休みに出発をご希望の方。冬休み中にカウンセリングにお越しください!

直前のご出発でも、語学学校とステイ先に空きがあれば、お申込できる場合もあります。

まずはご相談ください!

 

【カウンセリングお申込み】

電話 0138-22-0770 / メール global@hif.or.jp

(ご希望の日時、お名前、簡単な相談内容をお伝えください。)

担当者不在のことがありますので、必ず事前予約をお願いいたします!

遠方の方には、パンフレットやお見積りの郵送も行っております。まずはお気軽にご連絡ください。

 

※GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、各種サポート(生活相談、ビザ申請に関して)などを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、GCサポートでお申込済みの方のサポートを優先しております。そのため回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP