スタッフブログ

フィリピン留学って、どうなの?

こんにちは。GCサポート函館です★いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

あっという間に3月。いかがお過ごしですか?

今年のゴールデンウィーク、夏休み、冬休み(年末年始)の予定は立てましたか?

まだの方...今年は、海外留学してみませんか?気軽に1週間~入学できますし、レベル別のレッスンなので、初心者~上級者まで対応!まったく難しいことはないですよ。海外に友達がたくさんできます♪絶対に「行って良かった!」と、心から思うはずです。

 

今回も、辛口なブログを書かせていただきます!テーマは「フィリピン留学

予算の面で、安価なフィリピンを検討する方もいるのかなと思います。

GCサポート函館で紹介している語学学校EF、シュプラッハカフェ(世界規模の大きな語学学校、欧米のキャンパス)との違いを、私なりに分析しました!

 

 

EF・シュプラッハカフェ

(世界規模、欧米のキャンパス)

フィリピンの語学学校

料金

高い

2週間で15万くらい。(ホームステイ代込み)先進国で物価が高いので、これくらいは仕方ないかな~と思います。

安い

安いとはいえ、2週間で10万くらい。レッスン時間を増やすと料金は上がります。相部屋にすると料金は下がります。

授業形態

グループ(10~15人程度)

クラス分けテストの結果、自分のレベルにあったクラスに入ります。クラスの中で、積極的に自分の意見を発言することが大切です。ヨーロッパや南米など、世界中に友達がたくさんできます!

マンツーマン

あなたの現在のレベル、目標に合わせて、自分のペースで勉強ができます。先生を独り占めできる反面、その先生の言っていることしか聞き取れなくなる可能性もあり。それでは、国際社会で通用しなくなってしまいます。

1週間の

レッスン数

週20~30レッスンくらいを選ぶ方が多いです。自分の目標や予算に合わせて選べます。マンツーマンレッスンや、高度なビジネス英語を追加したりもできます。

1日4時間~10時間まで、目標や予算に合わせて選べます。10時間の場合、朝8時~夜8時までずっと勉強!これを毎日続けるのは、頭もパンクしちゃいますし、体力的にも厳しいと思います。

講師

現地のネイティブ講師

大手語学学校では、難しい採用試験をクリアして、所定の研修を終えた講師が担当。どの都市に行っても、質の高いレッスンを受けられるので安心です。

フィリピン人講師

英語はフィリピンの公用語とはいえ、完全ネイティブではありません。発音はきれいな人が多いかな、と思います。一応、研修はあるようですが、その学校によって質はバラツキあり。

テキスト

レベル別オリジナルテキスト

テキストはレベル別になっており、全世界キャンパス共通です。EFの場合は、iLabというオンライン教材を使って勉強する時間もあります。

その学校によってテキストが違う

オリジナルのテキストを使っている学校もあれば、日本で市販されているテキストを使う学校もあり。正直、学校によってバラツキがあります。

宿泊

ホームステイor学生寮

どちらか好きな滞在方法を選ぶことができます。現地の生活を体験できるホームステイがダントツ人気♪料金も割安です!家庭料理も味わえますね◎

みんな同じ寮に宿泊します。3~6人の相部屋が多いです。プラス料金を払うと、1人部屋にしたり、ホテル滞在も可能な学校もあり。現地の生活体験はできません。

生徒の

国籍

多国籍

EFやシュプラッハカフェはヨーロッパ発祥の学校のため、ヨーロッパからの留学生が多いです。南米も多いです。他の学校に比べて、日本人やアジア人が少ないのが特徴です。

日本人のみ(またはアジア)

フィリピンの学校は、日本人が経営し、日本人顧客ターゲットの学校が多いです。(特にセブ)せっかく留学に行くのに、休み時間や放課後も日本語で過ごすのは、非常にもったいないですね!

スタッフ

現地のスタッフ

EFは現地スタッフのみで運営しているため、日本人スタッフはいません。何か問題があった際は、英語でスタッフに伝えることが必要です。それもまた、英語の勉強になります。シュプラッハカフェは、一部、日本語のできるスタッフがいる校舎もありますが、基本的には現地のスタッフです。スタッフも正職員。長年、経験しているプロが対応しますので、渡航中も安心ですね!

日本人

セブ島の学校の多くが日本人経営のため、スタッフも日本人です。英語まったくの初心者には安心感がありますが、スタッフはインターン、ボランティア(しかも大学生、20代の若者)が多い学校も...。私だったら、「知識や経験があまりないスタッフに相談するのは、どうなんだろう?こちらはお金払っているのに。」と思ってしまいます。もちろん、社員の方もいると思いますが。やはり、「安かろう悪かろう」なんだよな~と感じます。

アクティビティ

放課後や週末にあり

その校舎によって、「今日は映画、明日はバスケットボール」などスケジュールが決まっています。無料/有料のものがあり、参加は自由です。でも、最初のうちは参加した方が、友達の輪が確実に広がります!

特になし

レッスンの後は、復習や宿題をする人が多いとのこと。買い物に出かけたりする人もいるようです。とにかく勉強メインなので、イベントがあっても、たまーにパーティーとか。学校によって違うので、期待しない方が良いですね。

向いている人

将来、グローバルな仕事がしたい!視野を広げたい!コミュニケーション能力を向上させたい!異文化体験をしたい!海外の友達をたくさん作りたい!英会話力を向上させたい!と思っている方。英会話を習得したい方、全員にオススメです★

ホームステイは海外の家庭を体験できるので、特に学生さんにはチャレンジしてもらいたいです。もちろん、社会人の方、シニアの方も大歓迎。

短期間で成果を上げたい人!特にTOEICの点数が必要な社会人向けです。

多国籍な友達は特にいらない、ホームステイや異文化体験もいらない、とにかく安く済ませたい、集中して勉強だけできれば良い、という人には良いかと思います。

でも個人的には...英語はしゃべれてナンボだと思います。なので、お金を払って行く意味あるのかな?と思ってしまいます。

 

かなりざっくりですが、まとめてみました!

上記の通り、フィリピン留学は個人的にはオススメしません勉強合宿という感じなので、皆さんが思い描く「留学」とは、まったくかけ離れています。

フィリピンの語学学校から営業もあるのですが、指導方法を聞いてガッカリし、契約をしませんでした。

だって...英語が話せるようになりたいから、海外に行きますよね?なのに、「うちは基本的に自習です。わからないことがあったら、先生に聞くスタイルです。TOEICのテキストは日本で売っている〇×という本です。」ってね~(^^;)それなら、わざわざ行かなくても、日本で勉強すれば良いのでは?

せっかく海外に行くのに、英語を使う機会がほとんど無いのが現状?文化や習慣も学べない。安いからといって1ヶ月滞在しても、上達しないだろう、と思ってしまいました。

そのような理由から、GCサポート函館では、フィリピン留学を取り扱っていません。

 

あと、「0円留学ってどうなんですか?」という問い合わせも過去にありました。

その語学学校でインターンとして働くかわりに、英語レッスンと滞在費が無料。お得そうな広告がネットに出ていますが、内容を見てガッカリ。

英語レッスンは4時間。インターン6時間...インターンの長くないですか?

インターンの内容ですが、語学学校の営業、生徒のサポート、広報(ブログやSNSの更新)と書かれており、私が感じたのは、英語使わないじゃん!しかも最低6か月から。セブ島のリゾート生活は満喫できそうですが、英語力は伸び無さそうですね。休みの日は、日本人と遊んで終わる気がします。

それに、インターンとはいえ、語学学校の営業...私には出来ないなぁ...精神的につらそう。仕事内容が就職や転職の武器になるかといったら、そこまででもなさそうだし。英語力はつかない、インターンの内容も微妙。中途半端すぎる気がします。

他の学校では、日本語のコールセンターでインターンというのもあるみたいです。そちらだと、まったく英語を使わないですね!!

同じ6か月間、海外に行くなら、欧米の語学学校に入り、ホームステイでみっちり勉強した方が、6か月後の英語力は全然違うはずです!

30歳以下の方なら、ワーホリビザを取得して、最初の3ヶ月は語学学校でみっちり勉強、残りはアルバイトやボランティアに挑戦してみる、という方が、よっぽど身に付くと思います。

 

正直なところ、GCサポート函館では、フィリピン留学は需要がないんです...ほんとに。なので取り扱ってないんです。需要があれば考えますし、フィリピンの中でも、きちんとした学校であれば、ご紹介したいなと思っています。(我こそは!と思う学校さんがありましたら、ご一報くださいね。)

でも、相談に来る人はほとんど「アメリカ、カナダ、オーストラリア」と言います。やはり、留学と言えば、その国々のイメージがあるのでしょうか。

カナダ希望が多く、カウンセリング後、お申込された方のほとんどが、バンクーバーかトロントです。カナダは英語圏で治安が良さそう、というイメージがあるのかな~?確かに、私も過去に1人でカナダ旅行を2回しました。1週間くらいウロウロしてましたが、大きな問題はなかったです。

 

<語学上達のための3ステップ>

1.Input

2.Drill

3.Output

 

まずは単語や文法を覚える(Input)練習する(Drill)実践(Output)することが大切です。この順番が絶対であり、どれも欠けてはいけません。

フィリピン留学では、1と2はカバーできますが、3のOutput...練習する機会がほとんどありません(><)なので、頭ではわかっていても、いざという時に使えない=今と状況は変わらない?と思います。

EFやシュプラッハカフェですと、学校の中でのやりとりはすべて英語。先生や友達とコミュニケーションを取りたければ、英語で話さなければいけません。そして、何か問題が起きたら、先生やスタッフに英語で伝えて、自分で解決する!そうすることで、皆さんの英語力はどんどん向上していきます。
(本当に緊急の場合、英語力の関係で全然解決しない、もうどうしようもない場合は、直ちにGCサポート函館に連絡をいただき、こちらでサポートを行います。)

 

全体的な経費を抑えて、英語圏の学校に留学したければ、EF Singapore校がオススメです(^o^)

シンガポールは日本から近い英語圏。東京から飛行機で7時間ほど。時差は-1時間。時差ボケにならないので安心ですね◎今では、アジアの中心!とても勢いのある街です。東京よりも都会かも!

なんといっても、航空券が安い!昨年の秋、私が旅行に行った時は、往復10万でお釣りがきました。(函館~羽田経由~シンガポール、往復JAL利用)

これが、アメリカ、カナダ方面となると、20万~は必要です。距離が遠いから仕方ないですね...

 

シンガポールの物価は、高いといえば高いですが...地下鉄がすごく安い!そして屋台の食べ物が安い!

ホーカーという地元の人が行く屋台や、ショッピングセンターのフードコートで食事をすると、かなり安く済ませることができます!美味しいチキンライスやヌードルが300円くらい~買えます。カットフルーツの店も色々なところにあり、とても安いんです!

アジアなので食事が美味しいし、お米の料理もあります。飽きることもないし、日本人の口に合わないことは、滅多にないと思います。

もし、カナダやオーストラリアで昼食をとろうと思うと、ハンバーガーやホットドッグの店、おしゃれなカフェに入っても、なんだかんだで最低1000円はかかります。

航空券代、滞在費を含めたトータルの支出を抑えたければ、シンガポールはイチオシですアジアの中では治安が良くて安全で、きれいな街です!適度に都会で、国のサイズは大きすぎないし、マーライオンやマリーナベイサンズなどの観光地もたくさんあり、一度は行くべき国だと思います。それに、世界的に有名な語学学校EFなので、教育面もバッチリです。

 

個人的には、シンガポールかなりオススメですが、その方の趣味や目的によってもオススメは違ってくるので、詳しくはカウンセリングをご予約ください。

 

【3月上旬のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の場合は、ご相談ください。

8(金)午後3時~×

13(水)午前×

 

※16(土)は蔦屋書店2階ステージでカウンセリングしています!10~18時まで。

カウンセリングを受けてくださった方は、留学グッズが当たる抽選ができます★お気軽に遊びに来てください。お待ちしています。

 

※それ以外の日は、まだ空きがあります♪ご都合の良い日程をお知らせください!

※通常、語学学校のお申込は4週間前までとなっておりますが、直前の出発でも空きがあれば、入学できる場合もあります。急に行きたくなったら、まずは空き状況をお問い合わせください!

※夏~秋に入学をお考えの方。そろそろ準備を始める時期ですよ~。特に長期(ビザが必要な方)は、早目に行動しましょう。

 

【カウンセリングお申込み】

電話 0138-22-0770 / メール global@hif.or.jp

(ご希望の日時、お名前、簡単な相談内容をお伝えください。)

担当者不在のことがありますので、必ず事前予約をお願いいたします!

遠方の方には、パンフレットやお見積りの郵送も行っております。まずはお気軽にご連絡ください。

 

※GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、各種サポート(生活相談、ビザ申請に関して)などを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、GCサポートでお申込済みの方のサポートを優先しております。そのため回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP