スタッフブログ

留学する余裕のない方へ...お家の中で国際交流のススメ!

こんにちは。GCサポート函館です★

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回のテーマは「お家の中で国際交流

海外に行ってみたい!生活や文化を体験してみたい!でも今は海外に行くお金や時間がない・・・(涙)という方。諦めないで~!!(笑)

函館に居ながら、国際交流できる手段があります。それは・・・ホストファミリーになることです。

 

海外からの留学生を、家族の一員として迎えてみませんか?そうすれば、函館に居ながら、異文化体験ができるわけです♪

留学生はもちろん、ホストファミリーにとっても勉強になり、刺激的な生活ができますよ!

 

「言葉ができないから無理?」そんなことは全くありません!!

留学生は日本語を勉強しに来ていますから、みなさんと日本語でたくさんお話すること。日本人との交流を楽しみにしています。

国際交流をしたい方はもちろん、子どもや家族の教育のため、何かボランティアをしたい、人の役に立つことをしたい、と思っている方、海外に家族が増えたらいいなーと思っている方 etc...

志望動機は何でもOKですよ◎家族と同じように、あたたかく迎えていただければ大丈夫です。

 

私、シマカは、中学3年の時に初めて海外に行き、ホームステイをしました。

函館市の海外派遣事業に応募した私。中国かロシアの2択だったのですが、英語の先生から「これからはアジアの時代だよ!」と言われ、中国を選択。函館の友好都市である天津市を訪問しました。

派遣された中学生全員、中国語は1つもわかりません。事前研修で挨拶など簡単なものは学習。しかし、結局、「你好」「謝謝」くらいしか覚えられず(笑)

発音が難しすぎて、挨拶も通じず!(>_<)ホームステイはもう1人の学生と一緒だったので、その時、「友達と一緒で助かった~。相棒がいなかったら、心細すぎ!!」と思いました。

 

ステイ先のお父さん、お母さんは中国語のみ。英語はまったくわかりません。でも、中国と日本の共通点がある...それは、漢字!!筆談でなんとか意思疎通してました。中学生の娘さんは、学校で英語を勉強しているので、とても上手に話していました。辞書を頼りに(当時はスマホなんて無いので、小さな紙辞書を持参!)コミュニケーションを楽しみました。

言葉は全然通じなかったけど、すごく楽しい2泊でした。確実に、心は通じていたと思います♪お父さんもお母さんも、いつもニコニコ優しく接してくれました。これってホントに大切だと思います。あたたかい心。寛大な心。

 

中国と言えば、餃子!夕食の餃子作りも一緒にしました。お父さんは、皮を作るのがとても上手でした。日本で餃子といえば焼くのが一般的ですが、中国では水餃子を食べます。焼くことはほとんど無いそうです。中国と日本...似ているようで、食の違いもあることに気付きました。これも、ホームステイをしなければわからなかったことです。

私は日本から米と海苔を持って行ったので、一緒におにぎりを作りました。中国人も日本人も、食べることが好き!料理を通じての交流は、言葉がわからなくても、楽しいものです

 

そんな感じで、14歳のシマカ少女の体験は、今でも心の中に残っています。

「中国と日本は仲が悪い」というイメージがあり、敬遠する人が多いのですが...正直、それは、メディアの(上辺だけの)情報です。私のホストファミリーのように、フレンドリーな方々がたくさんいます。実際に行ってみないとわからない!テレビや新聞の情報に流されないでください。

 

日本に来る留学生は、「母国との懸け橋になりたい!」と思っています。そして、HIFは「多様性を共に支え合う社会」を目指しています。なので、参加者留学生の皆さんや、ホストファミリーの皆さん、交流イベントに参加される皆さん、HIFの事業に関わる全員に共通することですが、「あの国の人はイヤだ」などと思ってほしくないです!差別や偏見をしてほしくないです。国は違っても、1人の人間として平等に接してほしい!と心から願っています。

 

皆さんも、お金に変えられない経験、してみませんか?

 

HIFでは、今年の6~8月の2か月間、ホストファミリーを大募集中です!!

「実際、ホストファミリーってどんな感じ?何を準備すればよいのか?」など、不安に思うことも多々あるでしょう。もしよければ、下記のイベントに参加してみてください。

 

3/16(土)「海外フェスタ」様々なご家庭の様子の写真展示、留学生のビデオ上映などがあります。

10~18時まで、お好きな時間に来ていただけます。予約はいりませんので、気軽に展示など見ていただけますし、もし質問があれば、お近くのスタッフへお気軽にどうぞ!子供向け英会話レッスンもあります。

留学のカウンセリングも実施しています。カウンセラー島香がおります◎ぜひお越しくださいね。朝から晩まで1人でやりますから、応援しに来てください(笑)

雑談でも構いませんし、私の経験を聞きたい!勉強方法を知りたい!何でもOKです。話しているうちに、自分のやりたいことが見えてくると思います♪

 

3/23(土)「ホストファミリートーク」長年ホストファミリーをしている方と、ざっくばらんにお話ができます。

海外フェスタ会場でも、スタッフに相談はできますが、「日々の生活について、もっと詳細を聞きたい!先輩からのアドバイスが欲しい!」という方は、今すぐご予約ください。

 

*************************************************

 

【3月のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の場合は、ご相談ください。

13(水)、29(金)午前×

18(月)~20(水)終日×

 

※それ以外の日程は、まだまだご予約可能です!

※通常、語学学校の申込は4週間前までとしていますが、直前の出発でも、学校とステイ先に空きがあれば、入学できる場合があります。まずは空き状況をお問い合わせください!

※今年の夏~秋に入学をお考えの方。そろそろ準備を始める時期ですよ~!特に長期は、ビザ取得に時間がかかるので、早目に行動しましょう。

 

【カウンセリングお申込み】

電話 0138-22-0770 / メール global@hif.or.jp

(ご希望の日時、お名前、簡単な相談内容をお伝えください。)

担当者不在のことがありますので、必ず予約をお願いいたします!

遠方の方には、パンフレットやお見積りの郵送も行っております。まずはお気軽にご連絡ください。

 

※GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、各種サポート(生活相談、ビザ申請に関して)などを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、GCサポート函館でお申込済みの方のサポートを優先しております。そのため、回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP