スタッフブログ

留学エージェント(代理店)のメリット・デメリット

みなさん、こんにちは★GCサポート函館です。

今日は、留学エージェント(代理店)のメリット・デメリットについて考えてみたいと思います。

 

例えば、インターネットで「留学 アメリカ(国) 短期」など検索すると、ヒットするサイト。ほとんどが、留学エージェント(代理店)と呼ばれるものです。

留学エージェントとは、留学手配の代理店のことで、学校選びのアドバイス、出発前の準備アドバイス、到着後のサポートなど、留学に関するお手伝いをする会社のことです。

「語学学校に直接申し込んだ方が安いのでは?その方が良いのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、直接申し込み出来ない場合が多いのと、申し込みが出来たとしても手続きが複雑だったり(外国語でのやりとりが必須)、費用自体も変わらないor高いことが多いです。(為替レートの関係や海外送金の手数料などを合わせると。)

 

 

【留学エージェントを使うメリット】

・色々な情報が集まっている

「もう、この学校に決めている!」という方は良いかもしれませんが...世界中に沢山ある学校の中から1つを選ぶのは、かなり難しいですね(>_<)

カウンセリングに来るほとんどの方が、「語学留学で2週間。今年の夏休み希望。国はどこでも良いので、なるべく費用は抑えたい。」など、ふんわりした要望です。

エージェントは世界にある語学学校と提携しているので、じっくりその方とお話をして、要望や目標などを聞きます。そして、「この学校の、このコースが合っていますよ!」というアドバイスをします。

同じ国でも、都市によって気候が違ったり、集まる生徒の層も違ったりしますので、そういった情報提供もします。

情報量が多く、最新の情報が集まるので、あなたにピッタリのプランが見つかるそれが留学エージェントです。

GCサポート函館では、語学学校、NZ専門ワーホリサポート会社、高校留学(長期)、海外ボランティア(ワークキャンプ)など、様々なプランをご紹介することができます!どんなことでも、ご相談くださいね◎

 

・事故やトラブルにあった時

現地で事故やトラブルにあった際、自己手配の場合は、基本的に自分で対応しなければいけません。

慣れない土地でトラブルに巻き込まれると...誰でもパニックになる可能性があります。

留学エージェントを通して申込している方は、担当者へすぐに連絡してください!

GCサポート函館では、「何かあったら、すぐにメール連絡をください」と、口酸っぱく言っています。

トラブルの後、どのように対応すればよいか、親切丁寧にアドバイスいたします♪

 

・外国語での書類や、外貨送金の煩わしさ

もし、自分で海外の学校に申込をした場合、記入書類はもちろん、現地の外国語になります。

留学エージェントで申し込んだ場合、そのような不安がまったくありません!

GCサポート函館の場合は、日本語訳や記入見本をお渡しするか、事務所に来てもらい、カウンセラーと一緒に確認しながら記入していきます。

なので、ミスなく、安心して書類の記入ができます!

また、学費は海外の口座に送金しなければならないことが多く、慣れていない方はかなり大変だと思いますし、平日の日中に銀行に行けない方は送金できない...

GCサポート函館の場合は、地元の銀行口座に振込してもらうので、日本円で支払いOK★ATMから振込もでき、お仕事をしている方も便利です。

 

 

【留学エージェントを使うデメリット】

・費用が高くなる可能性がある

手数料をたくさん取っているエージェントで申し込んでしまうと、諸経費がかかり、莫大な費用を請求されることが多いです。

GCサポート函館は、手数料無料のエージェントです!パンフレットに書かれている費用と、必要な振込手数料以外のお金はかかりませんので、安心してご相談ください

 

・代理店(担当者)のオススメを強く勧められる

お客様の要望を聞いて、その方に合った学校を紹介してくれる担当者なら良いのですが...ネットで学校のサイトを見たり、評判(口コミ)を調べてみた方が良いでしょう。

GCサポート函館では、教育の質が保たれており、世界的に大きな、安心できる語学学校しか紹介していません!

どうぞ安心してお申込ください◎

 

・トラブル対応に時間がかかることもある

当たり前ですが、エージェントも24時間営業ではないので、仕方ないです。日本と時差がある国だと、連絡が取れるまで、かなり時間がかかる場合もあります。

トラブルが無いのが1番なんですけどね...私が2013年からお客様を対応してきて、トラブルにあったと連絡が来たことは1度もありません!

トラブルが無いように、海外での心得などは、出発前にしっかり、みっちり、厳しく指導させていただきます。

 

 

【信頼できる留学エージェントの選び方】

なかなか全部当てはまるところは無いですが...参考までに。

・良い部分だけでなく、悪い部分も説明してくれる

・留学前の準備だけでなく、勉強のこと、それ以外のこともアドバイスをくれる

・現地にも営業所がある

・日本人スタッフが在籍している

・留学後のプランも相談に乗ってくれる

・生活面のアドバイスもくれる(ワーホリの場合、仕事や家探しなど)

 

費用を抑えたい方は、無料でも良いエージェントはたくさんあります。

初めての方は有料サポートを付けた方が安心という場合もありますので、やはり、その方の状況や予算によります。

GCサポート函館は無料エージェントです。語学学校のお申込は事務所で承りますが、航空券の予約、保険の準備など、すべて自分で行ってもらいます。

代理でやってもいいのですが、今はネットで何でも簡単にできますし、そちらの方がかなり安いです。費用を浮かせたい方は、GCサポート函館が最適ですよ。

それに、その方が選択肢も広がりますし、海外に行ったら自力で行動しなければいけないので、「自分でやってもらった方が、お客様のためではないか?」と思っています。

 

あとは、近場のエージェントの方が良いですよ☆彡

よく、「東京や札幌のエージェントを利用した」という函館の方がいるのですが...函館にGCサポート函館があるのに、どうして活用しないんだろ?と思ってしまいます。市内で顔を見て相談できた方が、安心じゃないですか?

利用者がいなくなるorカウンセラー(私)がいなくなった時点で、GCサポート函館は終了してしまいますので...(ToT)存続のためにも、遠慮なくお問合せください!どんどん活用してくださいね~。

本気の方には、本気で応援します。気合い入れて欲しい方、怒られたい方も来てください(笑)

 

 

元町のHIF事務所では、月曜~金曜9:00~17:30まで、毎日カウンセリング(無料/要予約)を実施しています。お問合せ、お待ちしています。

 

【カウンセリングお申込み/お問合せ】留学カウンセラー 島香までお気軽にどうぞ!

電話 0138-22-0770 (平日 9:00~17:30まで受付◎)

メール global@hif.or.jp (24時間受付!)

 

【6月の空き状況】6月はカウンセラー不在のことが多いですが、まだ空きあります!

14(金)14:00~〇

17(月)15:30~〇

18(火)15:00~〇

19(水)午前〇

21(金)、24(月)、28(金)終日〇

27(木)午前〇

 

※14(金)、28(金)18:30まで受付延長!

 

※夏休み~秋に出発ご希望の方は、今すぐカウンセリングを受けて、語学学校の申し込みを完了させましょう!

ジュニアコース(中学生、高校生):全都市で、学生寮が埋まってきています。ホームステイはまだ余裕があります。

大人コース:既に埋まっている都市、期間もあります。学生寮が人気です。お早めにご相談ください。

 

冬休み、2020年春休みのご予約も可能です◎行ける日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

※GCサポート函館でご紹介している語学学校は、世界中にキャンパスがある大きな学校なので、全世界から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で埋まる...ということも十分にありますので、空き状況の確認はお早めに!!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP