スタッフブログ

EFシドニー校の様子

みなさん、こんにちは★GCサポート函館 留学カウンセラーのシマカです。IMG_7208.JPG

 

大変お待たせいたしました!今日は・・・語学学校EF(イーエフ)のシドニー校の様子をお届けします(*^▽^*)

EF(Education Firstの略です)は、「教育を第一に考える!」という意味を持った、スウェーデン発祥の私立教育機関です。

1965から歴史があり、世界最大級の語学学校です。世界54都市にキャンパスがあり、12か国語から選ぶことができます!

オーストラリアでは3都市(ブリズベン、パース、シドニー)にキャンパスがあります♪私はシドニー校の見学をさせて頂きました。

 

駅近で通学に便利。静かな環境!

キャンパスの場所ですが、セントラル駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

セントラル駅という名前から、「中心」ということは想像できると思います◎電車、バス、ライトレール(路面電車)の駅があるので、通学は非常に便利です(^v^)

近くに大きなショッピングセンターがあり(徒歩5分くらい)、カフェが入っていたり、地下には大きなスーパーWoolworthもあります。

目の前には大きな公園(広場?)があるので、コーヒーをテイクアウェイしてお友達と一緒に放課後を過ごす、というのも楽しそうです★静かな場所にあるので、勉強に集中できます。

(※ワンポイントアドバイス:オーストラリア英語では、持ち帰り=take awayと言います。アメリカだとtake outです。通じないことはないと思いますが、take awayが一般的です。)

 

綺麗でアットホームな学校classroom.JPG

建物の2階が受付です。エレベーターで2階へ・・・ドアが開くと、「Welcome to SYD」のサインがお出迎え!海外に来たな~という感じがします。

初日に登校したら、まずは受付スタッフに「Hello!」と元気よく挨拶しましょう。

EFでは、スタッフはそれぞれの担当にわかれています。例えば、学生担当、アコモデーション(ホームステイや学生寮など住居担当)、アクティビティ(放課後や週末の課外活動)など。

掲示板に誰が何の担当をしているか、名前、顔写真が張り出されていますが、わからない時は、まずは受付スタッフに相談してみましましょう。

 

受付の横には生徒が自由に使えるパソコンがあったり、ソファや椅子がたくさんあるので、休み時間はここで世界中から来た生徒と国際交流することができます(・∀・)

語学レベルが初級~上級まで様々なので、最初はとても緊張するかと思いますが、勇気を出して友達を作ってみましょう!!

クラスルームはすべてガラス張り。スタイリッシュでカッコいい☆彡海外の学校という雰囲気で、勉強のモチベーションも上がります。

小さいですが図書室もありますよ。その他、TVゲーム、卓球台、ジムにあるようなエアロバイクが置いてあったり。

キッチンもあるので、料理が得意な方は日本料理を振舞ってみては?人気になれること間違いなし!!kitchen.JPG

 

日替わりのアクティビティ、クラブ活動もあって楽しい!毎日が充実!

毎日、放課後に様々なアクティビティがあるのがEFの特徴(((o(*゚▽゚*)o)))

その国、その都市の特徴を生かした、楽しいアクティビティがたくさん。

例えば・・・

Hot Cocoa &Tea PartyはFreeと書いてあるので、参加無料。ココア、お茶を飲みながら、世界各国からの留学生と交流ができます。

毎日のアクティビティに参加することで、授業で勉強した単語やフレーズを使う練習となります!友達もたくさんできますね。たくさん会話することが上達への近道ですよ!

Yogaのクラスがあったり、みんなでシドニーの名所であるハーバーブリッジやビーチに行ったり、12月はクリスマスなのでクリスマスキャロルを歌うのも楽しそうです。

参加することで海外の文化を学べたり、シドニーのことを知ることができたり、新しいことにチャレンジもできます★

参加費は、無料/有料があります。例えば、どこかに出かけるアクティビティの場合、そこまでの電車代は実費です。また、美術館、博物館、映画館などは入館料がかかります。

でも、せっかくの機会なので、体力と時間に余裕があれば、たくさん参加することをおすすめします(^O^)

 

毎日のアクティビティ以外にも、クラブ活動もあるようです。

サッカーやテニスなど運動系もあれば、文科系もたくさんありますね・・・写真、カラオケ、Language Exchangeというお互いの国の言葉や文化を教え合うクラブがあったり。

シマカ個人的には、Pub Clubが気になりますねぇ・・・毎日飲み歩きをするクラブなのでしょうか?(笑)

こちらも、体力と時間に余裕があれば、参加してみましょう。

 

【まずはカウンセリングにお越しください】

実際にどんな感じなのか話を聞いてみて、ワクワクしてきませんか?カウンセリングに来ていただければ、各キャンパスの写真やムービーをお見せできます。

EFの語学留学コースは、最短2週間~(社会人は最短1週間~)入学できます。

下は中学生から、年齢の上限はありません!現在の語学レベルも関係ありません!勉強やる気のある方、コミュニケーションを取りたい、という積極性があれば、どなたでもOKです。

最初は、進路相談(人生相談?)のような感じでOKです。ぼんやりと「留学かな?ワーホリも気になる!予算を抑えて行ける留学先を知りたい」など・・・まずは、なんとなくで結構です。

お話を聞きながら、本当にやりたいことを探していきます。そして、海外に行きたい目的、将来の目標、予算などから、オススメの方法をご提案します。

 

【1月の空き状況】今月はご予約のとれる時間帯が少なくなっております。お早目にご予約ください。

10(金)午前、16時~〇

16(木)午前、14~15時〇

17(金)午前、13~14時〇

20(月)、21(火)終日〇

27(月)~31(金)まだまだ余裕あり〇

 

※現在の所、上記以外のお日にち・お時間には空きがございます。

突発的な打合せ、外勤などで不在のこともありますので、必ず予約をしてからお越しください。

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ

電話 0138-22-0770

メール global@hif.or.jp

カウンセリング時間は、月曜~金曜 9~17時30分までです。(最終受付は17時)

お名前、年齢(学校名、仕事内容など)、希望の日時(第3希望まで)

もし決まっていれば、相談内容(短期or長期留学、ワーホリ、期間、国、都市など・・・何が向いているか、どこの国が良いかなどわからない方は、目的や目標、興味のあること、チャレンジしたいことなど、ざっくりで構いません。)も教えてください!

 

<2020年の夏までに出発ご希望の方!>

出発日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

特に夏休みの留学は、世界各国からたくさんの申込みがあります。

GCサポート函館でご紹介している学校は、世界中にキャンパスがある大手語学学校のため、世界中から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で満席になってしまう...ということも過去にありましたので、空き状況の確認、お申込はお早めに!!

 

<2020年夏以降に出発ご希望の方!>

まだ余裕はありますが、長期留学、ワーキングホリデーなど、ビザが必要なコースをご検討中の方は、お早目にご相談ください。

短期留学の場合も、長期休みの間は予約が殺到するため、余裕をもって4~5か月前までにお申込ください。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP