スタッフブログ

海外渡航方法 ②高校留学

こんにちは★GCサポート函館 留学カウンセラーのシマカです(((o(*゚▽゚*)o)))

今日はお天気が良く、気温も上がりましたね!

ソフトクリームの日ということで、出勤前にラッキーピエロでミックスソフトを食べてきました。今日は100円とお得ですよ◎

 

前回は、語学留学について詳しく紹介しました!

2回目は、高校留学です。高校在学中に留学したい方、保護者の方は必見です(^○^♪

進路選びの参考にしてみてください(*'▽')

 

【高校留学】

・現地の高校生活を体験してみたい。同世代の友達を作りたい。

・10代のうち、思春期のうちに日本以外の国で生活をし、刺激を受けたい。

・親元を離れて生活する経験をしたい、自立したい。

 

<期間>最短1ターム(3ヶ月くらい)~高校卒業まで

 

<対象>日本の高校に在学している方。

誰でも参加できるわけではなく、英語力の試験、書類選考、健康診断などがあります。

各高校での書類選考となるので、必ずしも合格するとは限りません。

 

<予算>その学校によって違います。

公立/私立なのかで授業料が異なります。滞在方法がホームステイ/学生寮によっても違ってきます。

最低でも年間300万円以上は用意が必要です。

GCサポート函館では、目的や予算に応じた学校、滞在方法をご案内します。

 

<注意事項>在学中の高校を休学することになるので、学校の許可が必要です。

その間の授業はどうするのか、テストは現地で受けても良いか、成績はどうなるのか、単位交換は認められるのかなど...色々とありますので、高校在学中に留学したい場合、まずは担任の先生に相談を◎

 

<準備期間>2年~1年半くらい前から情報収集、資料請求を始めましょう。

各学校によって出願のタイミングが違います。出願までに英語力を高めることは必須です。

 

語学留学と違うのは、現地の高校に通うことです。クラスメイトは現地の高校生

公立高校の場合は...「留学生、しかもアジア人、日本人はレアキャラ!!」という地域に決定することがほとんどです。

1番安い公立高校でボランティアホームステイの場合、基本的にエリアや学校の指定ができません。

(※お金を払えばエリアの指定はできますが...ほとんどの場合、郊外です。)

日常会話ができなければ、クラスメイトと仲良くなったり、会話をすることは難しいです( ;∀;)

英語で数学、理科、社会を勉強したり、もちろん体育の授業も...すべて英語で行われるので、必要な単語を頭に入れておく必要があります。その他、クラブ活動もあります!

日本人がいない環境で英語の勉強、海外文化の習得に打ち込むことができるというメリットはあります。

デメリットは語学留学と違って、誰でも簡単に留学したい時に、自分が望む期間だけ留学できるわけではありません。

語学留学よりもハードルが高く、かなりの覚悟が必要です。軽いノリではダメです。

でも、頑張った分だけ、これからの人生に役立つことがたくさん学べるはずです(^_-)-☆

 

悩んでいる場合は、ぜひカウンセリングをご予約ください!

誰かに話をすることで、本当に自分がやりたいことが見えてくると思います。

事務所での対面カウンセリング、電話、メール、インスタDMでの相談、Skype、zoomなどテレビ電話を利用したカウンセリングも可能です。

パンフレットや見積りの郵送もできますので、お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

 

また、学校や塾などでの留学説明会、セミナー講師のご依頼も承っています。

専門学校での勤務経験がありますので、就職につながるようなお話もできます。

自分自身の海外経験、国際交流という仕事について、NPOで働くことなど...内容や日程などご相談ください!

 

家で留学気分を味わいたい方には、語学学校が提供するオンラインレッスンのご案内をしています。

各国の留学生と一緒に勉強ができるグループレッスン、プライベートレッスンの両方あります。

Wifiなどインターネット回線があれば、簡単に受講できます。ご興味のある方は、お問い合わせください(^^♪

 

【News!】

インスタグラムやってます(≧▽≦)「GCサポート函館」または「gcsupport.hakodate」で検索!

お気軽にフォローしてください♪

 

GCサポート函館の営業は、平日9時~17時30分です。

このご時世、家に居る時間が増えているとは思います。自分自身と向き合い、将来のことをゆっくり考える時間を作ることができ、非常にチャンスです。これを機会に、海外留学の計画を考えてみませんか?

 

【7月 カウンセラー不在日】

毎週金曜日AM×

7(火)、8(水)、9(木)、13(月)、14(火)、16(木)、20(月)、21(火)、27(月)、29(水)、30(木)終日×

 

※7月は外勤で不在日が多いため、必ず事前にお問い合わせください。

突発的な打合せ、外勤などで不在のこともあります。メールでのご相談が確実です!

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ♪

TEL 0138-22-0770

メール global@hif.or.jp

インスタ 「GCサポート函館」または「gcsupport.hakodate」で検索!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP