スタッフブログ

海外渡航方法③ 大学・大学院留学

こんにちは★GCサポート函館 留学カウンセラーのシマカです(((o(*゚▽゚*)o)))

今日も暑いですね。お元気にお過ごしでしょうか?

 

前回は、高校留学について詳しく紹介しました!

3回目は、大学・大学院留学です。

海外の大学や大学院に進学したい高校生や、保護者の方は必見です(^^♪

社会人の方で、新しい知識や資格の取得、学び直しのために海外の大学や大学院へ進学希望の方も。

進路選びの参考にしてみてください(*'▽')

 

【大学・大学院留学】

・海外の大学・大学院で勉強したい方。

・日本の大学(大学院)に自分の学びたい学科やコースがない、海外の方が研究が進んでいるという場合、海外進学もアリです

・就職や転職のために、自分の興味あることをじっくり勉強したい、研究したい

 

<期間>短大2年、大学4年、大学院は1~2年。(※その大学によっても異なります。)

 

<対象>日本の高校を卒業している方。(卒業見込みの方)

各学校での書類選考です。入学しやすいが卒業が難しい、と言われています。

高校留学と同じく、英語力があることが大前提です。

大学・大学院留学の場合は、TOEFLやIELTSの点数が条件になります。

 

<英語力が足りない方、進学してから授業についていくのが不安な方へ>

まずは、語学学校で一定のレベルまで基礎的な英語の勉強をし、その後、「大学・大学院進学コース」に入学することをオススメしています(^○^)

このコースでは語学習得の他、授業の受け方、ノートの取り方、エッセイの書き方、プレゼンテーションの方法など、大学の授業についていくために必要なスキルを勉強します。

そのため、入学してからの苦労がとても少なくなります!

何も予備知識がなく進学をして苦労をするか。それとも、語学学校で準備をしてからスムーズな大学生活を送るか。あなたはどちらを選択しますか?

 

<予算>大学によって授業料は異なります。1年間300万円~用意しておきましょう。

その他、学生寮の費用(アパートやホームステイする場合もあります)、現地でのお小遣いなどが必要です。

基本的に学生ビザはアルバイトができません。なので、お金は必要です!

 

<準備期間>2年~1年半前くらいから、情報収集や資料請求を始めましょう。

語学力アップも忘れずに。TOEFLやIELTSの勉強をしましょう。

 

大学の場所や規模にもよりますが、現地の学生が多い学校、留学生を沢山受け入れている学校など・・・様々です。

どんな学校で、どんな環境で、何の勉強をしたいですか?具体的にイメージをしてみましょう(^^)

海外で勉強し、長期間生活してみることで、日本では気付かなかったことに気付いたり、文化や習慣の違い、新しい学びが多いです◎

今の時代、コロナの影響もあり、仕事も減っています。新卒採用をしない企業も出てきました。

日本の有名大学を卒業したからと言って、簡単に就職できるわけではありません。

だからこそ、自分で新しい仕事を作り出したり、起業したり、アイディアが必要です。海外の授業では、常に自分の意見を求められます。なので、日本の大学に進学するより、考える力はかなりつくと思います。

一度しかない人生、後悔しない選択を!!

 

悩んでいる場合は、ぜひカウンセリングをご予約ください!

誰かに話をすることで、本当に自分がやりたいことが見えてくると思います。

事務所での対面カウンセリング、電話、メール、インスタDMでの相談、Skype、zoomなどテレビ電話を利用したカウンセリングも可能です。

パンフレットや見積りの郵送もできますので、お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

 

また、学校や塾などでの留学説明会、セミナー講師のご依頼も承っています。

専門学校での勤務経験がありますので、就職につながるようなお話もできます。

自分自身の海外経験、国際交流という仕事について、NPOで働くことなど...内容や日程などご相談ください!

 

家で留学気分を味わいたい方には、語学学校が提供するオンラインレッスンのご案内をしています。

各国の留学生と一緒に勉強ができるグループレッスン、プライベートレッスンの両方あります。

Wifiなどインターネット回線があれば、簡単に受講できます。ご興味のある方は、お問い合わせください(^^♪

 

【News!】

インスタグラムやってます(≧▽≦)「GCサポート函館」または「gcsupport.hakodate」で検索!

お気軽にフォローしてください♪

 

GCサポート函館の営業は、平日9時~17時30分です。

このご時世、家に居る時間が増えているとは思います。自分自身と向き合い、将来のことをゆっくり考える時間を作ることができ、非常にチャンスです。これを機会に、海外留学の計画を考えてみませんか?

 

【7月 カウンセラー不在日】

毎週金曜日AM×

13(月)、14(火)、16(木)、20(月)、21(火)、27(月)、29(水)、30(木)終日×

 

※7月は不在日が多いため、必ず事前にお問い合わせください。

突発的な打合せ、外勤などで不在のこともあります。メールでのお問合せが確実です!

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ♪

TEL 0138-22-0770

メール global@hif.or.jp

インスタ 「GCサポート函館」または「gcsupport.hakodate」で検索!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP