ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

P1170750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日中雨が降り続いた翌日、湖を見に行くと、所々氷が開き、氷の湖面はマーブル模様になっていました。

これがはっきりとしたマーブル模様になるともうすぐ解氷です。凍った湖上に寝そべって

楽しんだ真冬ももう終わり。少し寂しいような・・早くになって欲しいような・・。 😉 

 

秋に実ったツリバナの実がカサカサになって残っていました。

P1170741

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホオノキの冬芽はまだ固く閉じていました。

P1170701

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物たちには春はまだ少し先のようですが、2月下旬から鳥たちの恋の季節が始まります。

冬の終わりごろから繁殖相手を探し始めるのです。

冬とは明らかに違うさえずりが今日も静かな森に響いていました。

P1170737

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~2016.3.7 小沼散策路<夕日の道>にて~