ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

この時期水辺を歩くとたくさん飛んでいるトンボ、エゾイトトンボ。

細長く青い色をしています。きれいな色をしているのは雄です。

P1190622

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは雌。地味です。

P1190610

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「青」といっても、黒と青の模様ですが、「黒い体に青い点」という感じ。

P1190621

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はもう少し季節が進んだ頃に、これとはちょっと違ったトンボを見かけたことがありました。

いつものエゾイトトンボだと思ってチラッと見たら、「ん?なんか違う・・」と思わず2度見してしまいました。

パッと見ても色が鮮やかで明らかに「青」!「青い体に黒い点」と、エゾイトトンボとは逆の色の配置でした。

ルリイトトンボというそう。

なかなか見つけるのが難しいですが、見つけたら頑張って写真を撮りたいと思います。