ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

足元に咲くツルリンドウを見つけました。 🙂 

地面を這うように蔓が伸びていて、赤い実がついていたので見つけることができました。

P1200474

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡紫色の花は目立ちにくく、赤い実がなるころに「あ、こんなところにあったんだ」と気付かされます。

P1200479

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの草に絡みついているのもありました。

植物は花が終わったあとに実ができると思うのですが、このツルリンドウは花がまだ残っているうちに、

その花の先に実が出来ます。

P1200480

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実が花びらに包まれているって・・なんか不思議。実の頂には花柱が残ります。

ツルリンドウも秋の到来を感じさせてくれるものの1つです。 😉