ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

9月始めに足元に咲いていた小さな花、ゲンノショウコ(9/8投稿「生薬」)。

別名「ミコシグサ」というのですが、その理由がやっとわかるようになってきました。

 

こちらは花が終わったばかりの若い実(9/2撮影)。空に向かってツンと伸びます。

P1200321

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熟してくるとだんだん黒色に。基部に種が入ります。

P1200513

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして基部にあった種が弾けて飛ぶと、下からめくれ上がってきます。

クルクルって巻き上がるんです。なんかカワイイ!

P1200518

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このクルクルってなった姿が、お神輿の屋根にある飾りに似ていることから「神輿草」とも言われています。

P1200515

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい花ではないけれど、このクルクルが気に入っていて、

  「もうクルクルなったかな~」と気になって仕方がない花です。 😆  :mrgreen:  😆