ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

紅葉も終わりに近づき、少しずつ木々が葉を落としていくと、鳥たちの姿が見えるようになってきます。

鳥にとっては隠れる場所が無くなってきて困るのでしょうが・・。 🙄 

を訪れた皆さんに鳥たちの姿をもう少し間近に見てもらおうと、ひまわりの種を置いてみました。

最初はまったく来ませんでしたが、5日目くらいから少しずつ食べにきてくれるようになりました。

今では毎日来てくれます。

 

一番来てくれるのが「ヤマガラ」

99小さな訪問者 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹の茶色が印象的で、餌を置くとすぐやってきます。

どこから見ているのか、どうしてそんなにすぐわかるのか不思議なくらいです。

こんなに近くまで!  😆 カワイイっ! 😆

99小さな訪問者 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は「ゴジュウカラ」

99小さな訪問者 (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の黒いアイラインがカッコいい全体的に灰色の鳥。

頭を真下にしても木を降りられるのが特徴。

99小さな訪問者 (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴジュウカラは餌をくわえながらしきりにピーピー鳴いたりしています。

まるで仲間に「餌はここだよ~」って教えているみたい。

 

時々「シジュウカラ」もやってきます。

99小さな訪問者 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の中からそっと眺めていますが、近くまで来てくれると嬉しいものですね。

餌のあげ過ぎに注意して観察したいと思います。 😛