ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

11月中旬のキーンと冷えた朝、地面が一面真っ白になっていました。 😮 

P1210265

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉を踏みしめると、「カサカサ」ではなく「ザクッ、ザクッ」と氷を砕くような音が・・。

よーく見ると、細かい氷が、草や葉に芸術作品のようにきれ~いに付いています!

朝陽が当たると透明に輝いてよりキレイ!

P1210264

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミズナラの葉は白く縁どられ、なんだかクリスマスの飾りのよう。

P1210267

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは粉砂糖を振ってココナッツをトッピング?(ココナッツに見えるのはカラマツの葉)

P1210258

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちていた山ぶどうの実も氷をまとってました。「アイスワイン」が作れそうですね 😉

P1210279

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽が昇る前はきっと冷凍庫の中にいるようだったのでしょう。

でも、写真を撮った時は太陽が昇った後だったので、少しずつ解け始めていました。

あちこちからプチップチッと氷の解ける音が聞こえてきます。

 

寒いからこそ感じる太陽「威力」「有り難さ」

「寒さ」の中で「暖かさ」を感じた朝でした。