ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

大沼国際交流プラザ(大沼観光案内所)で、ハンドメイドの作品が展示・販売されています。

入口には素敵なクリスマスリースが飾られていました。

P1210506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入って左奥のテーブルに、クリスマスシーズンということでサンタクローストナカイなど、

たくさんの小物が並んでいました。雑貨好きにはたまらない!毛糸の帽子や靴下などもありますよ。

P1210509

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羊毛で出来たサンタさん、かわいい!

その隣の羊は編み物したり、寝そべったり・・。なんだかのどかな雰囲気ですね。

P1210512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりのストラップを見ていると、「作ってみませんか?」とスタッフの方に声をかけられました。

なんとこの場で手作り体験ができるとのこと。しかも無料!

P1210513

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好きな色を選んで」と言われ、壁のツリーに貼り付いているコロコロ毛玉を1つはずしビニール袋へ。

P1210524

 

 

 

 

 

 

 

 

せっけん液を入れて、ごしごし、グシュグシュ・・1分くらい頑張って揉みます。

P1210516

 

 

 

 

 

 

 

 

手のひらで少し形を整えて丸くしたら、どんぐりの笠にボンドでくっつけ、

P1210519

 

 

 

 

 

 

 

 

P1210521

 

 

 

 

 

 

 

 

P1210522

 

 

 

 

 

 

 

 

ストラップを付けたら出来上がり。所要3分!

P1210523

 

 

 

 

 

 

 

 

「小さなお子さんでも誰でも手軽に楽しめますよ。」とスタッフの方の優しい笑顔に心が和みます。

“自分で作ったストラップ”大切にします。旅の思い出にとても良いですね。

 

「まるたま大沼公房」 大沼在住の手芸好きの人たちが集まって、色々な作品を制作しているとのこと。

材料は大沼で採れたものにこだわっているそう。

羊毛は仲間の家や近くの牧場から、どんぐりは自分たちの敷地内の林から・・など。

作品はどれもとっても良く出来ていて、見るだけでも楽しめますよ。

2016年12月1日~25日まで、大沼国際交流プラザ(JR大沼公園駅隣)にて