ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

駒ケ岳の雪解けがいつもよりも早いペースで進んでいます。

P1180232

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年だと完全に雪が無くなるのは6月1日頃。駒ケ岳の登山解禁日に合わせるかのように無くなります。

しかし、今年は5月中旬には無くなってしまうのでは?と思うほど雪が少なくなってきました。

P1180237

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から農家さんは駒ケ岳の雪解けのようすを見て、田畑の作業の時期を決めていたようですが、

今年は急ぎ足で進めているかもしれませんね。

P1180234

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この駒ケ岳、解けていくにしたがって様々な雪の模様が現れるのですが、果たして今年も

見られるでしょうか。模様が現れたらまたお知らせしたいと思います。