ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

春を待ちわびる北国の人にとって、樹々の固く閉ざした冬芽が少しずつふくらんで、そこから葉が1枚、2枚と

出てきた時は、やっと緑の季節がやってきた!ととても嬉しく、ほっこりした気分になります。

P1180258

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1180248

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナ、ヤマモミジ、エゾヤマザクラ、ホツツジなどの芽吹き状況を見に行ってきましたが、

どれも真冬とは違う表情を見せてくれました。

P1180266

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなったと思ったらこのところまた少し冷え込んだため、芽吹きも足踏みしているようですが、

緑色の葉っぱが見られるのもあと少し・・、ワクワクします。

P1180255

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナの冬芽。この中に何枚もの葉っぱがきれいに折りたたまれて入っています。早く出ておいで~。