ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

梅雨のような天気がずっと続いた2016年6月。月末になってようやく清々しい天気に。

この日は真っ青な空!

気温は23℃くらい。日なたは25℃くらいに感じました。でも風はさわやか~。

P1190844

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駒ケ岳もくっきりと見え、美しい稜線を青空に描いていました。

緑もずいぶん濃くなり、登山道がはっきりと見えます。

P1190872

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風がやむと湖に逆さ駒ケ岳が映るのですが、時折通る遊覧船の波によってなかなか湖面が

ピタッと止まってくれません。逆さ駒ケ岳は朝早くか夕方~夜が良いですね。

 

湖では現在ネムロコウホネが見頃を迎えています。スイレンは咲き始めたところ。

P1190851

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖畔でランチするグループを見つけ、私もお弁当を持ってくれば良かったと思いました。

 

ただ眺めているだけで癒される・・。言葉は何も要らない・・。

それが「大沼」です。

 

<撮影日 2016.6.29>