ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

ヤマウルシの花が咲いていました。

初めて見た時は「え?ウルシも花が咲くの?!」と思いました。 😯 

P1190708

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹木も草花も皆、花が咲いて受粉して実になって種ができて発芽して・・を繰り返しているんですよね。

ウルシはかぶれるので嫌われ者のようになっていますが、花を咲かせている姿を見ると、

ウルシだって頑張って生きているんだ、とちょっと味方したくなります。

 

小さい黄色の花がたくさん集まって咲いていますね。

P1190710

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大沼の林の中にはヤマウルシのほかツタウルシもあります。

P1190713

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹液などに触れるとかぶれますのでくれぐれも触らないように。

ウルシは茎が赤いのでそれを目印にしてください。

<撮影日 2016.6.18>