ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

高さ5cm程。注意して見なければ見逃してしまうほどの小さい花、ウメガサソウ。

P1190695

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林の中、目立たないように?!うつむいて咲いています。

ちょっと時期が遅く、実になる準備を始めていました。

 

花の形が「梅」に似ていて、下向きに咲くから「笠」なんだそう。実になる時は上を向くようです。

歩道脇の斜面に咲いていたので運よく見つけることができ、低い位置から観察できました。

P1190698

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背丈が低くさらに下向きに咲く花を観察するのって難しいですよね。

でも見たいからと言って手で花を上向きにしたりしないでくださいね。

持っている手鏡をそっと花の下に出せば、花に触れずに優しく観察できます。