ラムサール条約にも登録される北海道七飯町大沼の魅力

12月に入り雪が少し積もったので日暮山(ひぐらしやま)へ。

今シーズン初の雪上トレッキング・・というか、散歩。積雪は10cm~15cmほど。

 

スノーシューを履くにはまだ早いので、スノーブーツのままGoです。

P1210403

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿った雪ですが、踏みしめるとギュッギュッと音がして、久しぶりに聞くその音に感動~。

 

オオウバユリの実にも雪が積もっていました。ストックで雪をはらうと種は全部飛んだようで中は空っぽでした。

P1210401

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木々の葉が落ちたので、枝の間から遠くの景色が見えるようになりました。

向こうに見えるのは「じゅんさい沼」です。左側の岸に近い部分から凍っているのがわかります。

P1210405

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上付近の駐車場から見た「小沼」。数日前までほぼ凍っていたのが融けたようです。

P1210407

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道。雪がたくさん積もると、帰り道は道なき道をお尻で滑って下りてくるのですが、

今はまだできないので、散策路をてくてく歩いて下ります。

P1210421

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が降ってても時折広がる青空。 😮 見上げると、枝についた雪がとても美しく見えました。

P1210419

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツルアジサイもこのとおり。

P1210423

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの白い世界。

冬は冬で楽しみがいっぱい。なんだかわくわくしてきました。 😀  😆  😀  😆