お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:なし

<終了>【2014.8.22(金)-8.31(日)】「国際交流夏のつどい」ホストファミリー募集

《10日間》
~経験なしでも、英語が喋れなくてもOKです~

ご自宅で留学生とすごしませんか?

現在日本に留学中の学生達。

せっかく日本で勉強していても、HF募集チラシ HP用.jpg

学校や寮以外での日本人との交流のチャンスが、

なかなか無くて残念だ、という留学生も多いのです。

そこで、夏休みは首都圏等の大都市から飛び出し、
北海道で日本人の一般家庭に滞在させて頂き、
日本人と交流したり、教室で学んだ日本語を使う機会を持ってもらおう、
というのが当プログラムの目的です。

日本に住んで、日本語を学んでいるので、
コミニュケーションは日本語で大丈夫。
ご家族そろって海外旅行に行くのは難しくても、
お茶の間に留学生が来てくれれば、いつもの環境の中で色々な話をしたりと、異文化交流することもできます。

この機会にぜひ、ホストファミリー体験、しませんか!?

期間中の予定表は、こちらからご覧ください。つどい予定表.pdf

Q&A

 Q1. 食事はどうすれば良いでしょうか?

A1.普段通りのお食事をご用意下さい。
アレルギーや宗教上で制限がある場合は、対応可能なご家庭にのみ、事前に相談した上で受け入れて頂いております。

Q2.どんな留学生がくるのですか?

A2.東京や関西など、日本の大都市の学校に通っている留学生が多く、年齢は18歳~30代前半。

平均的に20代前中盤の方が大多数です。

国籍は、全体の8割強がアジア圏の方です。 韓国・中国・台湾・タイ・マレーシア等の方が多く、

少数ですが欧米やオセアニア圏の方もいらっしゃいます。

Q3.性別は指定できますか?小さいこどもやペットがいても大丈夫?

A3.性別ついては、必ずご希望を伺っております。
申込書で、「どちらでもOK」「女性のみ」「男性のみ」のいずれかを選択して頂きます。
ホストファミリーさんには、お子さんがいるかどうか、ペットの有無、喫煙の有無、食事の傾向などを伺います。

留学生にも、お子さんとのふれあいを望むかどうか、動物は好きかどうか、喫煙の有無、
食事制限や好き嫌いなどを、細かく申込書に書いてもらいます。

それを元に、ホストファミリーさんと留学生の組み合わせを致しますので、

もちろん小さなお子さんがいるような環境でも大丈夫です。  

Q4. ホストファミリーになる条件はありますか? 

以下の3点をお願いしております。

  • このプログラムの趣旨を理解して頂けること。
  • ご家族全員の同意があること。
  • 国籍等については、事務局の意向に沿って頂けると。

お申込みから受入まで 

1)申込書を郵送・FAX・メールで送付 2)ご家庭訪問(初めて受入の方)

3)学生のプロフィール送付(7月下旬予定) 4)受入開始(8月22日~)

 申込書  

14_HF申込書_つどい.pdfに必要事項を記入の上、郵送・FAX・メールにてお送りください。


■問合せ&申込先■

(一財)北海道国際交流センター 夏のつどい担当:島香(しまか)・松倉(まつくら)

Tel:0138-22-0770 

Fax:0138-22-0660 

e-mail:tudoi(at)hif.or.jp  ※(at )を@に変えてメール願います