お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:なし

【2011.6.11(土)-8.6(土)】 ホストファミリー募集

留学生と一緒に思い出に残る夏を!

海外で日本語を学ぶ留学生が、大学の1年分に相当する日本語を8週間で学ぶために函館にやってきます。参加学生が一番楽しみにしているのが、なんといってもホームステイ!参加学生の目的が日本語と日本文化を学ぶことですので、会話はぜひぜひ日本語でお願いします。

平日は朝9時より元町の(財)北海道国際交流センターで授業があり、午後も文化講座等ありますので、留学生は日中殆ど家におりません。ですので共働きのご家庭でも大丈夫! 留学生と交流を深めながら、思い出に残る夏を一緒に過ごしてみませんか。

Q&A

 Q1.       食事はどうすれば良いでしょうか?

  A1.          普段通りで構いません。平日の朝・晩、週末は3食のご用意をお願いしております。 

Q2.       2ヶ月間はできないのですが、受入れできますか?

A2.          短期を希望されるご家庭も募集しております。日程の合うご家庭同士で調整いたしますので、ぜひご相談ください。 

Q3.       負担しなければならない費用などはありますか?

A3.          留学生より8週間で7万円の支払いがあります。十分な額ではありませんが、ボランティア精神に支えられ継続して参りましたので、ご理解いただけると幸いです。個人的な支出につきましては留学生自身が負担いたします。

Q4.      ホストファミリーになる条件はありますか? 

以下の4点をお願いしております。

  • このプログラムの趣旨を理解した上で、ご家族全員の同意があること。
  • 留学生が元町のHIFに公共交通機関で通学できる地域:函館市・北斗市・七飯町にお住まいであること。
  • 和・洋・広さは問いませんが、留学生に個室をご用意いただけること。

お申込みから受入まで 

1)申込書をe-mail  2)ご家庭訪問 3)学生のプロフィール送付 4)説明会 5)受入開始(6/11)

 申込書  

ファイルに必要事項を記入の上、添付ファイルにて返送お願いたします。申込書ダウンロード

 

■問合せ&申込先■

(財)北海道国際交流センター Tel:0138-22-0770 Fax:0138-22-0660 

e-mail:fukuhisa(at)hif.or.jp  ※(at )を@に変えてメール願います