お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:2019.12.7(土)13:30~15:45

もったいないを考える 映画「0円キッチン」上映会

「0円キッチン」は、食品ロスをなくすためのエンタメ・ロードムービー。0円キッチン主人公.jpg

世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されており、その重さは世界で毎年13億トンΣ( ̄□ ̄|||)

「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」食料救出人のダーヴィドが、食品ロスをなくすため、ヨーロッパ5か国を旅行します。

 

<食材費は全部0円!ダーヴィドのアクション!>

・食堂から車の燃料となる廃油を調達

・一般家庭の冷蔵庫を抜き打ちチェック

・海に捨てられる魚でスープを調理

・未来のオトナたちと昆虫食を食べ比べ など

 

今回、特別ゲストとして、「0円キッチン」など社会課題をテーマとした映画配給会社 ユナイテッドピープル株式会社 代表取締役 関根 健次氏を福岡よりお招きしました!

めったにない機会ですので、ご家族、お友達をお誘いあわせの上、ぜひご参加ください★

大人はもちろんのこと、子どもも楽しく鑑賞できます。

この機会に、食品ロスについて、社会課題についてなど、一緒に学んでみませんか?

 

【日時】2019年12月7日(土)13:30~15:45

13:30~13:45 イントロダクション(ユナイテッドピープルについて、SDGsについて、映画との関係性)

13:45~15:10 映画上映

15:15~15:45 特別ゲスト 関根氏によるワークショップ、続編「もったいないキッチン」の話など

 

【場所】サンリフレ函館 視聴覚室(函館市大森町2-14)

【定員】50名(※先着順のため、お早めにお申し込みください。)

【参加費】大人:500円/子ども:無料

※子ども食堂の運営費に活用させていただきます。

 

【お申込・お問合せ】電話、メールにて受付(担当:島香)

TEL 0138-22-0770

メール event@hif.or.jp

(※メールの場合、件名に「12/7 映画」

本文に参加される方のお名前、年齢(大人or子ども)、電話番号をご記入ください。)

 

<にこにこ子ども食堂とは?>

北海道国際交流センター(HIF)にて、毎週金曜日に開催している、にこにこ子ども食堂。

少子高齢化が進む中で、社会の中で子どもたちの存在はますます大切になってきます。

家族や地域のつながりが薄れる中で、それぞれが自分らしく育つことができ、社会が子どもたちを守っていく必要があります。

育ち盛りの子どもたちには、食卓を囲みながら、十分に栄養を取ってもらい、食べる楽しさを感じて欲しい。

私たちは、新しい地域のあり方の中で、大人も子どもも一緒に「にこにこ子ども食堂」を運営しています。SDGs 17goals(jpg).jpg

 

※この事業は、全日本社会貢献団体機構・函館方面遊技業協同組合の助成を受けて実施いたします。

主催:一般財団法人 北海道国際交流センター にこにこ子ども食堂

後援:函館市教育委員会