お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:2021.11.21(日) 10:30am-12:00pm

【ZOOMでHOME VISIT】 ~オンラインホストファミリーを募集しています~

お申込みはこちら↓
https://forms.gle/MeaKsUjAa8yy7j8N8
申込締切は2021年11月1日(月)です。尚、申込多数の場合は先着順となります。

函館市内在住外国人20名(予定)が日本のお宅を訪問し、交流を通して日本の文化や習慣への理解を深めるオンラインイベントです。
イベント開催に向けて、「オンラインホストファミリー」を5家庭募集しています。


【対象】
・函館および近郊にお住まいで、市内在住外国人との交流に興味のある方
・Wi-Fi環境があり、ご自身でのzoom配信が可能な方

【当日の流れ(予定)】 ※参加者の人数により、変更になる可能性があります。
10:30 イベント開始、自己紹介
10:45 オンライン訪問の説明
10:50 オンライン訪問①(ブレイクアウトルームに分かれて15分間。1家庭につき、4~5名の外国人が訪問)
11:10 オンライン訪問②(ブレイクアウトルームに分かれて15分間。別の4~5名の外国人が訪問)
11:30 オンライン訪問③(ブレイクアウトルームに分かれて15分間。さらに別の4~5名の外国人が訪問)
11:50 全体で歓談
12:00 イベント終了

【オンライン訪問①~③の時に、紹介していただきたいこと】
・家の中(玄関、リビング、キッチンなど2~3部屋)を紹介
・家によくある食ベ物や飲み物を1~2つ紹介(お勧めのカップラーメン、はまっているお菓子など)
・家にあるお気に入りのものを1~2つ紹介(我が家の便利グッズ、よく読む雑誌、飾ってある写真など)

※イベント中、訪問は全部で3回あります。毎回同じ内容でそれを3回繰り返していただいてもいいですし、各回で違うものを紹介していただいてもいいです。
※随時、参加外国人からの質問やコメントを受け付けたり、話を振ったりしながら、交流をお楽しみください。
※参加外国人の日本語レベルは様々です。必要に応じてスタッフが通訳に入ります。

【ご注意いただきたいこと】
・ご自宅の様子をライブ配信していただく際に、個人情報の映り込みにご注意ください。
(例)郵便物に書かれた自宅住所、お子様の通う学校の名前、家の周りの珍しい商業施設など住所が特定できてしまうもの

【謝礼金】
3,000円/家庭 
イベント当日に加え、事前のzoom接続テスト(15分程度)へのご参加を含みます。
イベント終了後1週間以内に、銀行振込にてお支払いいたします。


onlineHF.jpg