フェルトマットでコースター作り

木曜日は、フェルトの講習です。講師は林摩里子さんです~

 

本日の課題は、ウェットフェルトでフェルトマットを作りコースターに仕上げるというものです。

 まずは、カーダーで梳いた羊毛を、ビニールマットのうえに縦横交互に並べていきます。

P5269947.JPG

 

それに石鹸の混ざったお湯をかけて、お湯をしぼりながらこすり合わせます。 

P5269949.JPG 

 

あとはひたすらフェルト化するまでこすり合わせるという作業を行います。 

P5269953.JPG 

前回のフェルトボールに引き続き、なかなかの体力勝負!

「ものづくりには体力がいるんだよ~」との林先生のお言葉。

 

羊毛と格闘すること十数分、ようやくマットができあがりました。

P5269951.JPG

 

P5269954.JPG 

端を切ってコースターにしたり、残った端を巻いてコサージュも作れます。

 

P5269958.JPG 

今日の課題はこれをみんなで上手になるまで何枚か作成し、

その後は前回のフェルトボールの復習をしました!

 

明日は陶芸です。腕が筋肉痛になりませんように・・・(^_^;)