粘土でうつわづくり、その2

金曜日は陶芸です♪

講師はいつもの通り石川久美子さんです。

 

今日の作業は、まず前回作ったはんこを素焼きしたものにやすりがけして完成させることから。

P5279959.JPG 

P5279960.JPG

P5279964.JPG 

↑ 化け猫!?

 

それから、今日の課題として

「四角いもの、もしくは高く積み上げるもの」

を作るということで、まず粘土をこねて(これが一番大変かも!?)

それぞれ四角い器や、皿、用途不明(?)の四角いもの、えんぴつたて、花瓶などを製作しました。

P5279963.JPG 

↑ 必死に粘土をこねてます。菊練はなかなかできないです(^_^;)

 

 

みな真剣です!!

P5279965.JPG

 

P5279966.JPG 

 

 

P5279967.JPG

 

 

 

P5279970.JPG

 

 

P5279968.JPG

 

石川さんからは、「みなさん大分粘土に慣れてきましたね」とのお言葉をいただきました!

 

次回からは「板作り」という技法を学び、時計や皿を作ります♪

工房に時計がないので、みんなで共同で工房用の時計も作ります。どんな時計になるのかとても楽しみです!!