木工実習初日!

いよいよ5月11日、木工実習がスタートしました!

 

木工は、森にある木族工房の永井さんにお世話になります。

一時間ばかりドライブして森へ・・・

 

まず永井さんから開講のご挨拶を受けました。

(↓ 右端が永井さんです!)

P5119783.JPG

 

「樹木の樹という字は生きている木にしか使わない。木材の木はだから命がなくなった木ということ。

木工によっていのちがなくなっても生き続ける、そのことが素晴らしい」

「ものづくりの楽しさをみんなに知ってもらうのが自分の仕事」

「とりあえずなんでも自分でやってみよう」

などなど暖かいお言葉を受け、

 

それから、針葉樹と広葉樹の違いなどの木材の説明や機械の説明を受けました。

それから機械に慣れるために今日はクックサーバーを作ってみることになりました。

 

まず、

「かんな板」で板にかんなをかけます。

P5119785.JPG

次に「スライド丸鋸」で板を裁断。

 

P5119787.JPG

 

「電動糸ノコ」でクックサーバーの形に切り抜きます。

P5119790.JPG

 

それから「ベルトサンダー」でやすりがけをして、ぼこぼこになっているところや、表面を滑らかにします。

P5119800.JPG 

 

最後に、手作業で仕上げのやすりがけをします。

 

P5119808.JPG 

 

みんな一本じゃ飽き足らず、「もう一本作りたい!」ということで、二本めに突入!

 最後に仕上がった作品がこれ↓ 連日講師も驚く頑張りようで、今日も立派なクックサーバーが仕上がりました!!

P5119811.JPG 

 

次回は、子供用の椅子作りのためのキットを板から作成し、

バターナイフを作るために板をはぐ(板をつなぎあわせる)作業をします。

 

今日もお昼を食べながら、永井さんがこれまでに作ったいろいろな作品を見せていただいて、

たくさんインスピレーションを受けました。

みなそれぞれに作りたいアイデアが浮かんだようです。

 

それが形になるように、徐々に腕をあげていけたらよいなと思います。