染め初体験です!

羊毛実習の二回目!(何回目まで数えていられるだろうか・・・)

とりあえず5月6月の基礎実習期間にいろいろなものにチャレンジしよう!

ということで、今回はさっそく糸を染める作業を行いました。

 

今日チャレンジするのは草木染ではなく、レインボー染めです。

三原色の染粉を用いて、レインボーカラーに染め上げます。

 

まず染める前に糸を巻きます。

P5129812.JPG

 

それから染粉に酢とお湯を混ぜて、染液を作ります。

 

 

P5129814.JPG

お湯に毛糸を浸して、

それを鍋にいれて、少々のお湯と三色の染液を流しいれて火にかけます。

 

P5129816.JPG

 

P5129820.JPG

触らずじっと煮えるのを待つ人、箸でつつきながら色の交じり合いを楽しむ人さまざまです。

水が透明になって煮えたらできあがり。

もう一度お湯であらって、完成です。

同じものはひとつもなく、なかなか味わい深い仕上がりになっています。

 

P5129827.JPG

 

P5129826.JPG

きれいな虹色に仕上がってています!!

 

みな初めての染物体験でしたが、なかなか楽しかったようです。

午後は、編み物、糸紡ぎの続きを行いました。

 

P5129828.JPG 

くさり編みから細編み、長編みへとだんだん進化しています♪

糸紡ぎもだいぶ慣れてきたようです。

 

カメラケースに挑戦するものもあったり、

来月にはマフラーなどが仕上がる日が来るかもしれません、・・・初夏だけど((^_^;))

 

次回はいよいよ陶芸初日です。

 

これで羊毛、木工、陶芸、すべてスタートします。

ゆくゆくは、これら三つの素材を組み合わせた、オリジナルな作品作りを目指したいです(^_^)