陶芸初日です!

いよいよ陶芸の初日です。

講師は石川久美子さんです♪

P5139830.JPG

 

体験教室とは違い、本格的に陶芸を学ぶための研修なので、

今回は大事な粘土を練るという作業からスタートです。

 

P5139835.JPG

今日使うのは信楽の白粘土。

粘土を練って中の空気を出すことで亀裂が入ったり爆発したりを防ぐそうです。

まず叩くように荒練りをしてから、菊の模様みたいになるように「菊練り」というものを行います。

これがなかなか難しい(^_^;) なかなか菊みたいにはなりません・・・

石川さんによると、一か月ぐらいでできるようになるとのこと。一か月後が楽しみです(^_^)

 

 そして、今日の課題は、「ハンコ作り」

粘土でハンコを作って、次回はそれを使って器づくりを行います。

自分のサインや、模様を考えてさまざまにハンコを作ります。

DSCF0942.JPG 

 

作業をしながら、石川さんからいかにして陶芸家になったか、のお話を伺いました。

まず趣味として初め、そのうち展覧会に出品するようになり、目録を作って自分であちこちのお店に営業に回ったり・・・

それから自分で作品展をやるようになり、グループ展などもやるうちに口コミでお客さんが増えていったそうです。

作品を通して、お客さんとつながり、またそこから広がっていくとのこと。

そんな作品をいつか作っていきたいものです。

 

P5139840.JPG

そうこうするうちに、文字や、顔や、猫や、まるや、イカや、花やさまざまのはんこができあがりました。

 

DSCF0947.JPG 

 次回は、マイカップや、茶碗などの器づくりを行います。

これが大きいオブジェにまで育っていくよう、土と親しんでいけたらと思います(^_^)